初めて桃狩りにやってきました。
山梨県は御坂です。いつもはぶどう狩りで訪れていました。今まで桃の季節にきたことはありませんでした。御坂を通ることはあったのですが。

 勝手知ったる?御坂の道。ぶどう狩りでおなじみの農園ではなく、今回初めて行く農園にしました。飛び込みで予約はなし。
DSC04681 

桃畑というよりは、いつも通る御坂の道沿いの住宅地の合間の敷地といつた所。隣の家もあります。
説明を受けて、もぎ取り開始。

種類は複数あり、白鳳がよいようです。




DSC04683
 農園の人が話していましたが、手元の温度計で 気温35度。
暑い。暑い。炎天下です。
盆地の山梨は暑い。水浴びしたいところです。






DSC04685DSC04687









DSC04688

あと一か月もするとぶどう狩りも始まります。ぶどうのようにたくさん食べ放題というわけにはいきません。ほしい個数だけもぎ取り、箱に詰め、重さを計ってもらいます。いわば重さによる買い取り制です。

ふどうやいちご狩りのよいにたくさん食べることはできません。
食べ放題できるので、いちご狩りとぶどう狩りは盛んなのでしょう。
昨年、渥美半島に行ったメロン狩りも同じですが、単価の高い果実は「狩り」というには少しさびしいかもしれません。


DSC04702

続いて、御坂のほど近く。こもおなじみの桔梗屋に来ました。
この時間からは信玄もちの詰め放題はできません。







DSC04699
その代り、今まで行ったことのなかった、信玄もちの箱詰めをしました。









DSC04705
帰りは山中湖で休憩。
白鳥です。







DSC04707


でもスワンボートには乗りませんでした。








DSC04714
箱に詰めて持ち帰った桃を食べました。