久々の松輪訪問です。今日は金田漁港にしようと思ったのですが、(前にも来たことがあるので)下の子がここが良いというので食事をすることにしました。何年かぶりの「エナ・ピレッジ」です。
 「本日のおおすめは、黒板に書いてあります。ヒラメがおすすめです。」とのこと。「〇〇定食」と書いていなくてもごんと吸い物デザートがつくとのことでした。「上物ヒラメ刺身」とのみ書いてあっので、最初に説明を聞いたのにもかかわらず「単品のみですか?」ともう一度聞いてしまいました・・・・。
 値段は2200円でした。子供は、「お子様まぐろ小丼」500円。吸い物と漬物は私のものと同じでした。吸い物はカブとオアサ、刺身は左側がヒラメで、右には赤××タイ(名前忘れた)だそうです。生しらすもありました。
IMG_1523



















 この日は、前日まで梅雨入り最初の大雨のあと。今日もまだまだ曇天です。時折、雨がパラつくこともありました。海を見ると漁にでている船もあります。昨日までは漁に出ることができなかったでしょう。とすると、生しらすは冷凍の解凍ものでしょうか。分かりませんが。
 エナピレッジのテラス席を望む。天気が悪いせいか、正午を過ぎても席は半分もうまっていませんでした。大挙してくるはずの「ライダー」が全くいません。車はたくさん停まってます。釣り船客でしょうか。事実、食事を終えて外に出ると次々に釣り船が戻ってきていました。とすると、先ほど海上に見えた船は、漁に出ているのではなく、釣り客を乗せた漁船なのでしょう。
IMG_1525 




















 江奈湾の奥を撮影。車はたくさん停まっています。写真では海があまり写っていませんし、曇天ですが、「風光明媚」です。写真の腕がワルイです。手前の車が強調された写真になってしまいました・・・。
IMG_1524



















 江奈湾の東側。剣崎のほうに歩いていく遊歩道があるのですが、だれも歩いていません。観光ガイドには必ず紹介されているハイキングコースなので、一度歩いてみたいと思っていますが、天候も悪いのでやめました。
IMG_1526



















 江奈湾の西側。
IMG_1527