四月、桜も満開となりました。春の陽射しも暖かく、今日はお花見日和です・・・。といいたいところですか、まだ三月。といっても春休み期間中の3月30日か31日ではなく、25日の終業式もまだ。春休みにも入っていません。お彼岸が明けたばかりの3月23日です。史上最速開花の桜。写真の中の光の明るさがどう見ても四月です。
DSC06526



 















昼間からにぎわっている上野公園。女装コスプレの男性の姿も・・・。苦笑しました。

DSC06527DSC06532動物園への入り口近く、おなじみ大道芸です。


DSC06536
ゆるキャラ、
トーハククンとゆりのきちゃんです。
本館ののぼりには「博物館でお花見を」とあります。
円空展は、本館1階の奥の部屋でした。
国宝室では狩野秀頼の「花・・・図屏風」 名勝失念しました。
当時は山桜のお花見で現在のようなソメイヨシノはなかった。サクラの花も木の葉が一緒にえかがれています。



DSC06538
次にほど近い東京都美術館に来ました。グレコ展の見学です。
グレコの作品はトレドやプラドなどで昔見たことがあるのでぜひ展覧会は見たいと思っていました。
とどし、どの絵がどこに展示されていたのか、どの絵を見たことがあったのか、忘れました。(つまり、よく理解していない・・・。)