DSC02187

天神島と本土の間にかかる海峡(水路)と橋です。
佐島港方面(南)を望みます。

以前は大企業の保養所があったようで、更地になっている場所もあります。何年か後には新しい施設ができるようです。




DSC02190
佐島に続いて、ミカン狩りにやってきました。佐島から国道に戻り15分くらい走ります。武山駐屯地を過ぎ、三浦市に入るとみかん狩りの看板が何か所か立っています。国道を脇道に入り、坂を登るとみかん園に着きます。カネチョウさんです。ふつうの民家のため、最初はわかりにくかったです。
  



DSC02221
DSC02220自宅の敷地内に自動車をとめさせてもらい、みかん畑まで歩きます。


個人の敷地内での実施のため、午前中で終わってしまうこともあるようです。この日はすでに午後二時を過ぎていました。まだ受付をしてくれたので、みかん狩り開始ができました。

DSC02219









DSC02218
DSC02206おいしいみかんです。









これで、おみやげ用に袋がついて、食べ放題で800円。お得です。
DSC02191

みかん畑のとなりは、広々とした畑。三浦半島の台地上にキャベツ畑が広がっています。夏をすぎてタネをまき、秋から冬に収穫するのでしょうか。(間違っているかも)
畑は見事な黒土です。栄養分がたくさん含まれていそうです。水はけのよい台地だからこそ、太陽をいっぱい浴びて栄養価の高い野菜が収穫できるのでしょう。



DSC02192
DSC02193三浦といえば、大根が有名です。季節的なものがあるのか、忘れましたが゛、キャベツが一面に栽培されています。
左の写真は畑から北側、武山や長井の方向を望みます。この近くの台地上に「ソレイユの丘」があります。
自衛隊か米軍の通信設備も近くにあります。地図や地形から察する
DSC02195
に、ここには戦前は航空隊の滑走路があったのではないでしょうか。台地上で平らで見通しがよい。ほどよい長さの直線。しかも横須賀の軍港の近く。海軍の航空基地だったような気がします。通信基地は戦後、米軍が接収し名残りと思われます。

いっしようけんめい子どもたちは、みかんをとります。ハサミでうまく切り、ミカンの木を傷付けないように注意します。