都内から自宅に戻る途中、羽田空港付近を通ります。上野からの帰途は、レインボーブリッジを渡り、夜景を見せ(私は運転しているので見えませんが。)湾岸線に入りました。空港中央で一旦降り、第二ターミナル側のP4に駐車します。
 DSC08718
夏に「昼間の国際線ターミナル」に来たので、今度は冬に「夜の第二ターミナル」です。








DSC08723
見学者用デッキ。現在放映中の女性パイロット訓練生のドラマでもロケをしたのでしょう、ここが映っていました。
今日ここに来たのは、ドラマの影響が大きいです。笑。






DSC08722

写真の左は、展望レストランです。

北東方面(東京湾岸エリア方面)を撮影。
東京ゲートブリッジが実は写っています。
(写真では判別できないです。)




DSC08726
望遠で撮影。スカイツリーが。
静止画像ではわかりませんが、ビル群の夜景というのは、航空衝突防止灯の赤い点滅が印象的ですね。






DSC08728
反対に、南方向(東京湾の沖合)を撮影。

第一ターミナルの見学者デッキからは主に多摩川方向しか見ることはできませんが、第二ターミナルでは海(東京湾)の方向の見通しが良いので、こちらの景色のほうが、眺めがよいと思います。




 見学者用デッキの床面。写真ではわかりにくいですが、電球が組み込まれています。幻想的です。(つまりロマンチック。)
 某ドラマの影響か、ここに来てから私も「Say Again 」しか言葉を発していません。(見ている人ならば知っていると思いますが、ドラマ中の教官 国木田孝之介?のセリフです。)
DSC08735
訓練生に「いいか、ひとことだけ教えてやる。(分からないときは)Say Again.」・・・訓練生、絶句・・・・。。。


管制塔の拡大写真。




DSC08738
と、787が駐機しているのを発見。

とかく今年ニュースになりました。






DSC08737
787の拡大。格納庫付近の作業中。









DSC08742

もう一度、ターミナルと東京ビル群の夜景を。


「Say Again」
(↑ 関係ない!!)



DSC08744
ターミナルビル内に戻りました。

「Say Again」
(↑ 全く関係ない!!!)





DSC08746
ターミナルビル内のクリスマスツリーです。

日曜日の夕方の時間帯で行き交う人は多いです。見学は私達でけかも!?と思っていまうくらい。レストランも混雑しています。行列のできている店も。(イタリア料理店など)












DSC08747

私たちは、1時間足らずで空港をあとにし、自宅に向かいました。
空港から自宅までは1時間もかかりません。