スカイツリーが開業したのは、昨年の「金環日食」の次の日でした。それから一年半、今さらながらの「初訪問」です。事前予約はしていません。今日は晴れているので、「景色もよいだろう」と思い、この日に行くことにしました。よくよく考えると、ずいぶん前に予約しておいて、当日、雨、雪、霧などで眺望がきかない場合は、どうすればよいのでしょうか・・・・。
DSC08523









 自宅から車で出発。首都高湾岸線を通り、羽田空港、お台場を通過。一旦、戻るような形で、箱崎から両国方面へウネウネ、首都高を走ります。駒形ランプで首都高を降ります。首都高走行中からスカイツリーが見えているので、方向を迷うことはありません。(もちろん、よそ見は禁物です。)
 到着は午前8時過ぎ。スカイツリータウンの地下駐車場にもぐるように入庫していきます。意外なことにすいていました。しかも、私達の車は本日の入庫、五番目~十番目くらい。ほとんど最初に入庫した車のうちの一台でした。
 地下からエレベータで上に行きます。入口のフロアで降り、チケット売り場をめざします。入場券を買うための行列です。整理券はまだ配布ではありません。
DSC08524









余裕があるように見えますが、実際は行列です。

チケットを買うまでの写真は省略。
エレベータで上がります。速い。
DSC08525











回廊に着きました。エレベータを降りてすぐに江戸の屏風絵の複製があります。すでに多くの人が登っています。
皆「わ~すごーい!!!」と歓声です。

DSC08526










DSC08527










早速、窓で写真をとっています。
DSC08528










上の天空?回廊のチケット売り場へ走ります。(走ってないですけど。つまり急ぐってこと。)