三島から御殿場へ移動します。最初は246(号線)で、裾野の先からは、御殿場線の踏切を渡り、箱根の外輪山側、広域農道を通ります。「時の栖」も通過します。この道を通るのも久々です。この沿道にある店で「玉子」を購入することが目的です。おなじみの「杉山農園」の売店は混雑していました。すでに玉子はほとんどありませんでした。玉子の自動販売機も「スッカラカン」。それでも、なんとか10個入りの1パックのみ購入。この道の先(御殿場側)にも1件、玉子の有人販売所があります。しかし行ってみると、「本日売り切れ」の貼紙。既に本日は閉店して無人でした。消費税が上がったこともあり、みんなより安くて品質の良い食品を買い求めているのでしょうか?。
 御殿場のアウトレットに向かいます。私は、仕事用のカバンが壊れたので買いに来ました。(敢えて消費税が上がってから。)駐車待ちの車が御殿場インター付近から大混雑です。「いつもの」駐車場に行くことはあきらめて国道近くの駐車場に停め、シャトルバスで向かいました。 IMG_1071 
























 平地ではすでに散りましたが、御殿場では桜が見ごろです。
IMG_1070



















 私は噴水の近くで「寝ます。」(笑)
 写真では分かりませんが、アウトレットは大混雑です。「増税の影響」は無いようです。むしろ増税となったからこそ、郊外アウトレット店のセール品を求めてやってくるのでしょうか?。
IMG_1073




















IMG_1074



















 ↑「橋」の(正面ゲートから見て)手前側で。つまりウエストゾーンの端といったところでしょうか・・・。
妻に言わせると「イーストゾーンのほうが見る店(『買う』といわないのがポイント(笑)。)がある。今日ウエストに行くのは今回シャトルバスの発着場所があるから・・・。」だそうで・・・・。もっとも「ウエスト」にはデフレ庶民の味方「×××」がありますね。(漢字またはカナまたはアルファベット三文字が入ります。)この「×××」だけは(ウエストにあるが)毎回来ます(笑)。
 今回は、夕方6時前にはシャトルバスに乗り、駐車場まで移動。その後、帰りました。最近は御殿場から246を使わない「下道」での帰路が定番になっています。