全く違う地域にある、ふたつの県のアンテナショップが日本橋にあります。先日訪れた「三重テラス」や「日本橋しまね館」とは川を挟んで少し離れた所、日本橋の丸善の北側(東京駅八重洲口側)にあります。地下鉄日本橋駅の地上出口のすぐ近くですが、東京駅からも徒歩5分程度です。オフィスビルの1階部分にともにテナントとして入居しています。
 ↓山口県のお店の入り口。飲食店は無く、物産の販売のみです。
IMG_1316


























 ↓山梨県のお店。「桔梗屋の信玄餅」が目立つところに陳列されていました。のぼりもたっていました。桔梗屋さんには「詰め放題」などでお世話になりました。(笑)また、目立つのはワインの棚。甲州ワインがたくさん置いてあります。
 今、話題の連続テレビドラマ「花子とアン」のポスターも。
IMG_1318



















 ビル1階エントランスの様子。手前(左)が山梨県のお店、奥(右)が山口県のお店です。
IMG_1319


























 ビル1階の奥に「ふるさと情報コーナー」がありました。全国の都道府県や市町村の自治体案内、就労、就農、観光地、名所、お店などのパンフレットが自由に入手できます。各地にある自治体のアンテナシヨップのパンフレットも置いてあります。まさに全国アンテナシヨップの「発信基地」といったところでしようか!?。
IMG_1317