今年もやってきました。正倉院展 in奈良国立博物館 です。
 朝8時半過ぎに奈良県庁の駐車場に到着。料金はあと払いに変わっていました。今までは、入場のときに駐車料金1000円を支払っていました。
 今年の正倉院展も雨です。傘をさして、博物館へ急ぎます。車を止め、地下道をぐる
など、博物館までは徒歩でしばらくかかるので、博物館の前に着いたのは、8時50分前のこと。招待券は2枚あるのですが、子供用に小学生用のチケットを購入します。チケットを購入した後に例の「テント内の行列」に並びます。開館前としては、今までないくらい後方に並びました。写真は、列の後方の様子です。写真右方向が入口になります。
IMG_2104



 




→正倉院展の入口方向。





 チケット売り場自体は行列していません。
IMG_2105














 今年の会期は、「天皇陛下傘寿記念」ということで、通常よりも数日長くなっています。
IMG_2106本来だったら、この日は会期が終わっている時期ですね。

























 この日は、団体客がいませんでした。団体客は入口が別なのでほぼ待ち時間なく入場できます。そのぶん、個人客は入場が遅れます。行列は後方に並びましたが、意外と進んで入館したのは9時30分でした。並んだ当初は「う~ん、入館は10時くらいかな」と思っていましたが。列の途中で傘を入れるビニール袋がありました。ビニール袋に入れ、傘を持ったまま入館します。