なんと、なんと「京都 紅葉中継」で検索すると、検索サイトの1ページ目にこのブログがヒットします。こりゃ大事件です。(笑)。
 二日前から京都の紅葉中継に関する書き込みを二本掲載したのみなのに・・・・。この程度の書き込みで「検索上位」にくるとは、皆さんは、あまりテレビの紅葉中継のことは書き込みしませんよね。わざわざ自分でSNSなどに投降する必要は無く、放送局のウェブサイトで確認すればよいのですから。「検索上位」に来た!!といっても、検索順位はすぐに落ちてしまいますけどね。今のうちだけです。(ただし、来年の紅葉の時期に「再ブレイク」して検索上位にヒットしたりして・・・(笑)。)
 それはさておき、「検索サイト1ページ目 ヒット」を記念して、緊急の書き込みです!!。
 
 今年のNHKの夜のニュースでの紅葉中継は 天龍寺(曹源池) と予想します。(ただし、京都で行った場合。笑。)
 
 紅葉中継は、必ずしも京都からに限ったことはなく、東北の被災地からのこともありましたからね。
 別に好んで予想するつもりはないですが、「京都 紅葉中継」で検索し、上位にヒットするページを見ると今年や昨年までの紅葉中継に関する書き込みがたくさん出てきます。その中のサイトを見ていくと、昨年のNHKの夜のニュースでも京都 嵐山からの紅葉中継があったとか・・・。そういえば、私も見たような記憶が甦ってきました。(笑)。  2013年は、嵐山の水害も大きく報道されていたのでその後の様子の取材もあったのでしょう。
(私が、夜の時間帯に民放を含めてニュースを見ることは、あるといえばあるし、無いといえばない・・です・・・。)  
 昨年の私は「たまたま」見たのでしょう。で、多分今年も中継があるのではないかと思った次第です。特に今年の紅葉は早いといわれていますし。12月にかかることなく、ここ例年よりは色づきもよいのではないかと思いますしね。
DSC00671
天龍寺の庭園。今年10月下旬の訪問時に撮影。
嵐山を借景に現在が一番の見ごろでしょう。