2014.11.9 弱い雨が降っています。

 奈良から車で宇治に向かいます。木津付近から少し戻って、京奈道へ。便利な自動車道ができています。終点まで乗り一般道へ。一般道は混んでいます。宇治近くで流れましたが、道幅が狭いです。起伏のある丘を登って下ると宇治駅前への交差点です。宇治駅前のコインパーキングに駐車しました。
 高速道を通ったのですが、奈良県庁から宇治まで50分程度かかりました。昔のように一般道しかなかった場合は・・・と考えると結構かかります。1時間では着かないですね。
DSC00781



























 JR宇治駅から平等院までは意外と歩きます。大人の足でも10分以上。地図で見るともっと近道できそうな気がするのですが、人の流れに沿っていくと、結局は遠回りのようなルートで平等院の入口に辿り着きます。
 DSC00745


  

















 神社の鳥居。
DSC00746



















 鳥居の反対方向。川の近くに「サイゼリヤ」があります。前回ここに来たときは、このサイゼリヤで昼食を食べました。懐かしいです。(笑)
DSC00780



















 DSC00779宇治川沿い、門に近い参道の様子。




















 DSC00777やっと門に到着です。




















 非情な告知が。事前のリサーチ不足でした。
DSC00774