2014.11.8
 今年も正倉院展 奈良国立博物館 へ向かいます。
 土曜日の午後、自宅を出発。東名高速~新東名~再び東名へ。途中の休憩は、新東名の清水PAで一回。二回目は写真の美合PA。露店の煙が食欲をそそります。が、ここでは飲食はせず、先を急ぎます。この付近は丘陵地帯で標高はあまり高くないですが、事故が多い。こと死亡事故など重大事故が多い。この先豊田ジャンクションまでは、三~四年くらい前でしょうか、三車線に拡張されましたが、路肩がないので狭く感じます。制限速度は40キロや60キロと電光表示されるが、どの車も守っていない。制限速度を無視してすごい速さで飛ばす車も・・・・。取締もない・・・し見たことがない。近年愛知県は死亡事故件数ワースト1。高速道路と一般道でのそれぞれの発生件数は分かりませんが、理由はこのあたりにありそう・・・・・・。ただし、この日は飛ばす地元愛知各種ナンバーの車(いわゆるナゴヤバシり)はあまりなく比較的平穏でした。
 
IMG_2099














 伊勢湾岸道、東名阪動~名阪国道へ。伊勢湾岸をブッ飛ばす尾張小牧や三河の「軽」もこの日は見ることがないく?、夕方6時すぎに、「旅籠屋伊賀店」に到着。奈良までは車で一時間あまりとやや遠いですが、伊賀は「交通の要衝」。ウチ(関東地方)からも来やすく、奈良、京都双方にニラミを利かす地。気軽に宿泊できる、「旅籠屋」は便利です。休憩して、子供の夕食のリクエストは「トマオニ」。(笑)
 実は、久々の伊賀ということで、あらかじめ「伊賀牛」の店を探しておいたのですが、伊賀牛ではなく「トマオニ」がよいと。非常に「経済的」な子供で助かります。(笑)
 車で伊賀(上野)市内の方面へ10分程度走ります。距離としては5キロ以上はあります。
 「トマトオニオン」伊賀佐那具店へ。
 「トマオニ」は舞鶴発祥の関西圏中心のファミレス。関東でいえば、「ビックボーイ」が近い業態でしようか。ステーキガストも近い業態と思います(実はスキーキガストは行ったことがない。子供達は行ったことがあるが)。あとは最近急速に出店している「けん」も似ていると思います。
 ↓トマオニ名物の黒カレー(食べ放題)とサラダバーから取ってきたサラダ。
IMG_2100














 メニューはだいぶ変わったようです。ここに来たのは昨年の1月。「トマオニ」を初めて知りました。正月の帰省時期のため混んでいて満席でしばらく待ちましたが、この日は待ち時間はありませんでした。
 定番メニューのハンバーグ。ハンバーグはレアで来ます。右の丸い鉄にジュッとつけて自分で焼いて食べます。手が込んでいます。関東には無い方式です。関東人はせっかちで面倒くさがりといわれるので、関東のファミレスではこの方法は流行しないですね。
IMG_2102














 「わたがし」製造器の使い放題。地元の人らしきおとうちゃん(ジャージ姿)は、禁止されているのに、機械をまいして、すぐにザラメをドバーと入れて、すぐにわりばしを入れてドーンとふわふわ盛りのわたがしを何回も作っています。おとうちゃんに連れられて子は大喜び。
 これじゃ、機械が壊れてしまいます。ザラメは少し(容器から一振り)で、機械も立ち上げして1分程度空回りさせてから、ザラメを入れる、機械がこわれるので守ってください、と書いてあるのに・・・。こんなオッサンばっかりなのでしょうか・・・。さすが・・・・ですね・・・。絶句。この子はどんな子に育つのでしょうか・・・。

 今年の正倉院展の看板in奈良国立博物館。人はなぜこれほど正倉院の宝物に魅せられるのでしょうか!?。
IMG_2106