2014.12.7 

 国立公文書館 秋の特別展。展示室は、中央通路を挟んで後半部分の展示室へ続きます。同じく江戸時代の資料の展示が中心です。一部明治時代のものもありました。
 
 ↓小伝馬牢の見取り図。写真右は中央通路と公文書館の正面入口。

IMG_2177














 江戸時代の資料だけではなく、明治時代以降の刑務所の見取り図など近代政府の資料展示もありました。
 主に「ハード」面の文書展示でした。展示の前半部は「ハード」な刑罰の様子などでした。
 その他、肥前松浦の領主だった松浦静山の「甲子夜話」の展示も。江戸時代の大泥棒「鼠小僧」の話を記載した部分の展示でした。
IMG_2178