二階は、軽食コーナー(カフェ)とイベントスペースになっています。一階からの階段をのぼってすぐのところには、県内各市町村のパンフレットなどが置いてある観光相談コーナーも設置されています。
 
  餅つき後の二階イベントスペースの様子。次のイベントをみなさん待っています。
BlogPaint

















 次のイベント。ゆるキャラ君が登場しました。県としてのキャラクターではなく、岡山県の備前市のゆるキャラとのことでした。現在の備前市は、備前焼が有名ですが、直接関係は無いようです。ぬいぐるみの色は備前焼に使う「土の色」とほぼ?同じですけどね。備前市にある中南米美術館にちなんだキャラとのことでした。
BlogPaint









 イベントの様子。
IMG_1901









 と、某芸能人が登場。(肖像権の問題があると思うので、あえて観葉植物に某芸能人の顔が隠れている写真を掲載。)
 カフェに空席をつくって某芸能人に座ってもらい、テレビカメラも登場して突然の取材が始まりました。案内役の県の職員やマネージャらしき人も取り巻いています。アンテナシヨップのイメージキャラクターなのでしょうか?。周りの一般客は、ほとんど気付いていません。奥のイベントスペースで、ゆるキャラくんがパフォーマンス中なので・・・そちらから音が響いてくるので気付きません。
 私は「えっ、この人は鳥取や岡山にゆかりのある人だったっけ??」 。たしか、あるドラマで西郷隆盛を演じていたことがあったので、鹿児島の人と思っていました。確かに大柄で目がギョロッとしているで、西郷隆盛の役は合いますが。なぜ、鳥取、岡山に???でした。
BlogPaint














 (後日 このときの様子が週刊誌に掲載されていました。この某芸能人に密着した取材記事で、ここでのことは、写真一枚と簡単な文章のみでしたけどね。岡山出身の人を「最近の某ドラマで演じた縁」で訪問したそうです。)