11/22(土)(2014)

 滋賀県大津市にある三井寺(園城寺)にやってきました。
 

 金堂(国宝)まで戻ってきました。
 内部に靴を脱いで参拝することができます。
 金堂の中を祭壇を回るように一周することができます。本尊などが安置してある祭壇の裏側には各時代の仏像が安置されています。鎌倉、平安などの時代のものもあります。鎌倉以降が多いように思いました。かなりの数が隣に大津市立博物館の特別展に出品されており、博物館で展示中と紙が置いてある仏像が多数あります。国宝の仏像も展示されているかは分かりませんが、博物館でも1200年記念にあわせて展覧会を実施しているのですね。

DSC00894





















 金堂の縁側?から「参道」。写真の参道の奥が「収蔵庫」や微妙寺方面。途中で右への石段を行くと、唐院、灌頂堂、大師堂、三重塔などの「中心域」に至ります。
DSC00893



















 金堂の前で記念撮影している人、団体も多いです。

DSC00892



























 金堂前の石燈籠。説明がありましたが、詳しくは忘れてしまました。文字が・・・小さくて見えません。

DSC00891



















 金堂を参拝し、帰途につくことにします。と、女性の一団が戻ってきました。どうやら、結縁灌頂の儀式に参加したグループのようです。記念品などが入っているであろう紙袋を提げて、みなさん満足そうです。それもそう。黄不動像を拝むことができたのですからね。

 下の子が早く近江神宮に行きたいようで「早くいこうよ」とせがみます。(笑)

DSC00902























 DSC00834↓金堂の裏側(つまり北側)。「光浄院」方面からの階段を登ると目の前にドーンと建っています。




















 
 ↓ 勧学院方面へ歩く途中に振り返って国宝の金堂 正面(南側)より撮影。
DSC00841