2014.10.26

 青蓮院門跡 青龍殿 「青不動」 特別公開

 朝、8時半過ぎ青龍殿の門に歩きましたが、開門はしていませんでした。しばらく、東山山頂公園で時間をつぶして再度戻ると開門していました。
 すでに入場券には人垣が。早く着いたのにもかかわらず、道草をして出遅れをしてしまいました・・・。
 ただし、門の左は道路になっていて、壁で境内地と仕切られているわけではなく、時間前でも門の先まで行くことはできたようですが。
DSC00570



















 シャトルバスも到着しています。8時45分くらいの時点で、シャトルバスが下から車道を登ってくる様子が公園から見えました。地元のバス会社を借り上げで100円の運賃を取って運んでいるようです。
 入口には縦書きで「青蓮院門跡」とあります。
DSC00571




















 入場券売り場。「大日堂」とあります。ここで大人は一人で入場料1000円を支払います。
 ここでは、券の購入のみで、写真右に、券を見せて入る入口があります。
 ただし、撮影は帰る際にしたものです。 DSC00613



















 

 係の人は青いはんてんを着ています。入場券売り場とは別の、券をちぎる入口の学生アルバイトらしき若い女の子も皆「青いはんてん」です。すべて「青」です。
 進むと「青龍殿」の入口があります。この建物の中に国宝「青不動」が安置されています。

DSC00572




















 気持ちの良い快晴の空が映えますね。
  青龍殿の青不動 特別公開は、先の新聞広告にあったように、9時00分から21時までの長丁場。夜間はライトアップがあります。