2014.10.26

 青蓮院門跡 青龍殿の「青不動」ご開帳と将軍塚を見学し、駐車場に戻ります。ここから、東山トレイルを歩いて下り・・・・と思ったのですが、車で下りることにしました。一旦ここを出たら、22時まで入車は閉鎖なので、戻ることはできません。
 歩いて下りでも、山道を登ってまたここまで戻るのもなんだと思うので、まずは車で東山の「下界」に下りて、駐車場は別に探すことにしました。(笑)
 シャトルバスが上がってきます。ほぼ満員のバスです。登る道はこの時間は一般自動車通行禁止なので高校生の集団がランニングで走って登ってきました。「京都産業大学附属高校」?とあります。陸上部でしょうか?車の通行がシャトルバスと関係者以外は無いので、絶好の路上トレーニングコースですね。
 車で坂道を下ると、山頂公園への道の入口には「青はんてん」を来た係の人が道路を封鎖しています。8時半までは上に行くことができたので、「出る」車はフリーです。

円山公園の地下駐車場にうまく停めることができました。まだ混んでいません。

 八坂神社の境内に続いているので、お参りすることにしました。なんと私はこの歳になって初参拝です。全国にたくさんある分社のひとつである「近くの八坂神社」にはお祭りなどで何回も行ったことがあります。(笑)
 
DSC00616




















 八坂神社は四条通りの突き当りにあるのですね。京都一番の繁華街の近くです。戦国以降、安土桃山や江戸時代以降、京都はこの八坂神社の門前町として栄えたのではないでしょうか。鴨川の水害にも遭わない高台に社が造営され、その周囲に街や商店が形成され、昔からある寺院などを含めて四条、三条、祇園の街などが栄えたのではないかな・・・・、ふと神社の門の内側から現代の四条の街並みを見て思いました。

 秋の晴れの日、境内では結婚式が行われていました。

DSC00619




















 結婚式の遠景。

DSC00620



















 通りかかった人の多くがその様子を撮影しています。

DSC00621