2014.11.23

 西本願寺 秋の法要 スタンプラリー。
 「本願寺 国宝・重要文化財 スタンプ帖」とタイトルが印刷されています。
 境内のポイントを回り、スタンプを押します。特に景品は無いようです。(笑)
 写真右、御影堂と左、阿弥陀堂。
 今年「国宝」に指定されたことを記念してスタンプラリーを開催とのことです。あわせて、重要文化財指定の各所も回るようになっています。また、「スタンプ帖は御朱印帳ではない。」と書いてあります。本願寺にはご朱印がない理由も書いてありました。本願寺(浄土真宗)の教えを知る上で、この説明は重要ですね。
 
DSC01036




















  恐らく阿弥陀堂。巨大すぎて見分けがつきません・・・。
DSC01032




















 スタンプポイントの経蔵。スタンプ台がお堂の左側にありました。

DSC01033




















 太鼓楼。近くにスタンプ台があります。ここもポイントでした。
 中に上る階段がありますが、入る人はないなので、内部立入禁止のようでした。
 スタンプ帖の説明には「・・・新撰組の屯所だった・・・」とあります。

DSC01034





















 太鼓楼。外側から。右の建物の上が楼閣です。
 西本寺の北の門に当たります。
DSC01035