2015.1.13訪問。

 日本科学未来館で開催中の企画展 「踊る! アート展」と「学ぶ! 未来の遊園地」。会期は2013年の11月下旬から2015年3月1日(日曜日)までの約4か月間。
 でしたが、「好評につき、5月10日、日曜日まで会期延長!」となりました。
 
 さて、前半部の「踊る! アート展」を見終わり、次のコーナー「学ぶ! 未来の遊園地」に移動します。
薄暗いですが、大きなスペースです。

  ↓ 入口の真上、企画展の巨大な看板。「学ぶ! 未来の遊園地」の部分を撮影しました。(笑)

DSC01440




















 「未来の遊園地」のポイントは二つ。
 一つは「乗り物のお絵かき」の惑星。
 一つは「魚のお絵かき」の水族館。
DSC01417


























 子供用の机とイスがたくさん置いてあり、ここで絵を描くというか、塗り絵をします。
写真を見てもわかるように、入場しているこどもの年齢は、幼稚園から小学生低学年くらいが多いです。ウチの子は大きいほうです。自分わりも小さい子に交じって、塗り絵をします。(笑)
 置いてあるイスや机の高さも幼稚園にある机くらい、です。とても小学校仕様ではありません。
 付き添いの親の年齢も私よりもはるかに若い。平均年齢は、父親で30歳代前半。母親はもしかしたら、30歳未満ではないでしょうか。私は平均年齢を吊り上げていますね。
DSC01418


























 館内にはタイトルが付けられています。
DSC01419




















 「3Dお絵かきタウン」 自分で塗り絵をして、スキャンしてもらうと、スクリーンに投影され、やや立体的になって、絵が動きます。自分の書いた絵を見つけて楽しみます。

DSC01420




















  用紙が机のところにおいてあるので、飛行機、UFO、車など好きな種類を選んで塗り絵をします。

DSC01421



























 スキャナーで読み込み。スキャニングはすぐに終わります。
 市販もされているPFU(つまり富士通)のスキャナーでした。

DSC01422


























 このような感じで「塗り絵」です。
DSC01423



















 スキャニングしてもらい、しばらくすると自分の絵が動きます。
 ウチのは、見失いました・・・。
DSC01424




















 お次は水族館のスクリーン。
 スキャニングするにも行列ができてきました。スキャナーは「タウン」と「水族館」で二台ずつ合計四台ありますが、私達がスキャニングしてもらった後ももうひとつの別の水族館のスキャニングの列は「故障」というこで列が止まっていました。スキャナーが悪いのか激しく使いすぎたのか・・・。これだけ混んで並んで「調子悪い」では、シャレになりませんね。あとで見たら、スキャナーは復活していました。
 ここには、あまりクレーマーは来ないのでしょう。故障しても別の列に並んでじっと待ちます。これが、「某国立博物館」だったら大クレームでしょう。きっと。

DSC01427




















 この中にウチの子が書いた魚が「泳いで」い・・・・・ません。行方を見失いました。(笑)

DSC01432




















 この中にウチの子が書いた魚が「泳いで」います。(ちなみにイカではありません。)
 サバのような「青魚」です。DHAが豊富そうです。(笑)

DSC01433




















 館内の様子。「光る大きなボール」は大混雑で、順番待ちの行列です。
 遠くに「お絵かきタウン」のスクリーンがあります。
DSC01428




















 館内の様子。映像コーナーの前半とは反対に、大きな広い空間です。
  奥に「お絵かきタウン」のスクリーンが見えます。
DSC01430




















 館内の様子。一階の吹き抜けスペース=大きなホールに(お絵かき水族館とお絵かき3Dタウンの)スクリーンや(光るボールなどの)コーナーを設置しています。
 「光る大きなボール」は大混雑で、順番待ちの行列です。30分以上は待ちそうな様子です。
会場内に入ってもこのように体験コーナーは行列です。しかも、最後尾で案内する人はいたか、いなかったような。自然発生的に行列ができています。「カオス」と笑うしかありません。
 遠くには「お絵かき水族館」のスクリーンが・・・・・。↓

DSC01431



















 積み木で遊ぶコーナー。実はここでも行列。簡単に遊ばせてもらえません。(笑)

DSC01435



















 結局お絵かき「タウン」と「水族館」で体験終了!!としました。子供も「もういい」
というので、会場の外に出ました。

 展示場の見取り図。前半が「踊る! アート展」で大画面で映像を見るコーナー。
 後半が「学ぶ! 未来の遊園地」で絵を描いたり、遊ぶ体験コーナーです。
  
DSC01436




















 会場を出ると、更に行列が伸びていました。先の記事の写真の通りです。実際には写真で写っていないところにも行列は伸びていましたが・・・。常設展示を見て、館を出るときは「80分待ち」だったような・・・。
 あくまで「入場までの目安が80分」であり、体験には更に並びますし、「お絵かき」をスキャニングするために更に並びますのであしからず。
 もっとも、私が説明することではありませんけどね(笑)。