2014年11月24日

 新章開始です!!。 時間軸をもう一度2014年の秋の巻き戻します。勤労感謝の日の振替休日、京都の夜間拝観で疲れ切って!?この日の未明に旅籠屋に戻ってきました。この日の朝にチェックアウトします。未明に寝たので、朝寝坊です。(笑)

 旅籠屋をチェックアウトし、近くにある愛知川駅方面へ車で向かいます。旅籠屋は基本的にロードサイド立地で駅からは遠いことが多いのですが、ここは愛知川駅を利用して徒歩で来ることも可能でしょう。愛知川駅は、東海道線ではなく、近江鉄道の駅です。ただし、電車の本数には限りがあるので、電車と徒歩で旅籠屋に宿泊するのでしたら、彦根ゆ近江八幡駅などの近くにあるビジネスホテルの方が便利ですね。
 旅籠屋には何回か来ましたが、この道(旧中山道)は通ったことがありませんでした。今の国道八号線はおそらくバイパス道路で昔は旧中山道が8号線だったのでしょう。
DSC01159




















 愛知川の街並み、もっと写真を撮影しておけばよかたです。写真の奥の右手が本陣があったところ、明治時代以降も商業の街として栄え、旧銀行の建物も残っています。
 無料の駐車スペースもあり、少しばかり旧街道、旧宿場町を散策するのも一興でしょう。

DSC01160




















 写真には写っていませんが、このすぐ近くの和菓子屋さんが、老舗ということで後日新聞に紹介されいました。
ツレに言わせると、私達が行った時間帯ですでに開いていたとのこと。買っておけばよかったと悔やまれます。「近江ちゃんぽん」にここの和菓子、さらには(少し遠いですが)木之本の「サラダパン」、『近江食べ物』めぐりが全然できていません。また『課題』ができましたね(笑)。