2014年11月24日

 彦根城天守閣前広場。時刻は午前10時30分。元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」のパフォーマンス開始です。
 前回の訪問は2009年8月。このときの「ひこにゃん」のパフォーマンスは山の下の彦根城博物館の館内でした。
 現在博物館は工事中とのことで、今回は天守閣前広場、国宝の天守閣の真下での「ライブ・パフォーマンス」です!!。
IMG_2144



























 10時半から開始とのことで、ちょうどよい時間に入城口に到着しました。このとき9時50分頃、天守閣前広場には、10時過ぎに到着しました。早速場所取りです。天守閣前で待ちます。
 ↓ 写真は開演20分前の状況。すでに人が・・・・集まってきています。

DSC01175



















  私の待っている位置から見上げた天守閣。国宝の天守閣を見上げながら、「ひこにゃん」のパフォーマンスを見れるって本当に幸せです。(笑)
DSC01174



























 開演直前には、すでにこの人垣。写真後ろの白壁の細長い建物が、天守閣への入口です。(手前の「ひこにゃん」待ちの人達に隠れて写真には写っていませんが)登閣待ちの人も列をつくって並んでいます。
 係員がハンドマイクで「・・・・・・・危険ですのでここより前には入らないでください。お子様を前列にするようご協力お願いします。パフォーマンスは約30分です。途中で前列と後列の方を入れ替えをします。・・・・・」とアナウンスしています。

DSC01177



















 定刻、お付きの人達にかこまれて、ひこにゃんがやってきました。歩きにくいようで、両脇を支えられ歩いての登場でした。天守閣前広場のどこかに控室があるのでしょうか!?、それとも下の彦根城博物館付近から登ってきたのでしょうか!?(分かりませんが。(笑))
IMG_2147


























 さあ、パフォーマンス開始です!!!。

IMG_2151