2014.10.26

 嵐山の駅を降り歩きます。まずは、定番の天龍寺へ。ここでご朱印をもらいます。天龍寺のご朱印は、スタンプを押す方式とのことで、通常は300円のところ200円でした。庭園にどの入場券の近くにご朱印所がありました。

 庭園前は非常に混雑しています。

DSC00663



















 なぜか正面の参道からではなく、脇の道から境内にアプローチしました(笑)。
大型バスが停車しています。東京にある私立中学の修学旅行でした。秋は旅行シーズンです。三年生の秋で修学旅行なのですが、中高一貫なので受験は無いのですね。
 DSC00660





















 おなじみ天龍寺の入口(の内側)です。本堂をぐるっとう回して庭園に出るルートは変わっていません。

DSC00678



















 本堂の上もすごい人、人です・・・・。前回ここに来たのは2011年12月のこと。紅葉のピークでした。当時と比べると円安の影響が進んで、外国人が多いです。2011年4月にも京都に来たことがありますが、震災(放射能漏れ事故)の直後とあってか、当時は全くといってよいほど外国人がいなかったので、大きな変わりようです。
 気づいたのが、ロシア系と思われる人々が増えました。アジア圏、東欧圏ともに経済的に豊かになり、海外旅行に来る人が増えたのでしょう。ことロシアは日本と近いですし、オリエンタルというか、日本にも文化的にも親しみがあるのでしょうか。

DSC00662




















 庭園を眺めます。曹源池です。

DSC00661