2014年11月24日

 平成26年 錦秋の三連休のたびを終えました。彦根、松原下屋敷(お浜御殿)庭園を後にして、再び車に乗ります。琵琶湖岸の道路を経由して、米原方面に出ることにしました。彦根インターでは戻るにいな感じになり、しかも混むと思ったからです。
 庭園のすく近くに「近江ちゃんぽん」のチェーンのお店がありました。すでに昼過ぎです。ここで昼食はせず、炉名神高速へ向かいます。早く岐阜からら愛知に入り、渋滞で混む前に通過しようとする心算です。
 庭園の近くには松原水泳場もあり、松林が続いています。「鳥人間コンテスト」でもおなじみですね。


 DSC01331米原の手前の田園地帯。北、琵琶湖方面のはずですが、水面は見えません。





















 同じく、米原の手前から伊吹山方面。ピンボケです。

DSC01333






















 滋賀を去り、帰途につくにふり、今回のたびの回想です。
 心残りは・・・・、断片的に書きましたが、
 愛知川の和菓子屋さん、近江ちゃんぽん(上記のとおり松原にもあったのですけどね)、木之本の「サラダパン」 など「滋賀 グルメ」です。(笑)


  (既出)彦根港とその駐車場。琵琶湖のほとりです。
DSC01302




















 
 思い出の「ひこにゃん」。渾身の舞いです(笑)。 既出とは別の写真です。
IMG_2156




















 無事、名神道に。すぐに岐阜県に入り、関ヶ原付近を通過します。

DSC01334