2015年1月11日

  新章突入です。
  平成27年、今年の桜の花も散りました。名残惜しき哉。しかし、わたくし「良月のたび日記」は本格的に27年の記事を書いていません(笑)。いままでは、主に昨年(平成26年=2014年)の「秋のたび」の記事を書いてきました。
  ようやく今年の記事に本格的「突入」です。といっても、年明け以降については、あまり書くべきネタは持っていないのですけどね(笑)。

 日本科学未来館。企画展の記事はすでに2月下旬に掲載しました。
 「踊るアート展と、学ぶ未来の遊園地」の会期が3月第一日曜日までだったためです。このブログでも是非会期終了前に紹介するぞ!!、と息込んで投稿しましたが、すでに「5月の大型連休明けまで会期延長」が決まっていまして。(笑)
 ↓  1階ロビー近くにあった企画展「踊るアート展と、学ぶ未来の遊園地」の看板。
    先の記事でも何回か書きましたが、これほど混むとは思ってもみませんでした。
DSC01442



























 企画展の入場待ちの列のかたわら、一階の壁にOBAMA大統領のサインがありました。昨年(2014年)4月に来日したときに書いたものですね。このOBAMA大統領の訪問のニュースを見て「あるのは知っていたけど、科学未来館って何!?」と気づいた次第です。大統領さま様ですね(笑)
 大統領は左利きですね。ニュースの映像でもそうです。筆跡は意外にも丸っこい、小さい文字を書くのですね。
 もっと大きく伸びやかな字を書くものと思っていました。

DSC01441




















 5階から常設展示に入ります。
 テレビを見て、手術をする体験。下の子がチャレンジしましたが、すぐに失敗しました。距離感など体内の位置感覚がつかめませんね。
 最近、腹腔鏡手術の問題がクローズアップされています。ミスなのか、技量不足なのか、患者の体調が悪かったむのか、真相は伝わってきません・・・・・・。

DSC01444




























DSC01445




















 こちらは癒しのロボット。ごまちゃん(ウチにあるゴマアザラシのぬいぐるみ)のような姿をしています。
 高齢者向けでしょうか。世話をしなくてもよいね言うことを聞いてくれる・・・、こんなおりこうなペット
他にありません。
DSC01449



























 ミライの街の体験。行列しています。下の子が体験中です。
 住民票のような入場券の自動発券を受けて体験します。一人当たり数分かかるため混んでいます。
 ↓ なお、写真左の人はジオ・コスモスを見上げる人です。

DSC01451




















 券が発券されます。入場して・・・・、どんな未来の街の体験をするのか・・・・忘れてしまいました。(汗・・・。)

DSC01452