2015年2月

 京橋から日本橋に歩く途中。ミニ「アンテナショップ街」にやってきました。
 アンテナシヨップといえば、銀座が盛大です。次いで日本橋周辺ですが、東京駅周辺にもあります。
 東京駅の八重洲口から徒歩数分のところにある
 「おいでませ山口県」
 住所としては日本橋ですね。「江戸的」にいうと日本橋川の右岸の立地です(笑)。
 以前にも紹介しましたが、山梨県のアンテナショップと同じビル内にあります。併設レストランはありませんし、軽食やスナック、ご当地ソフトクリームはあったかもしれませんが(詳細は忘れた)、その場での「クイモン系」は基本的にありません。山梨、山口ともにです。ここがウィークポイントかも知れませんね(笑)。

 ↓ 店の外観。
  「山口」といっても、「ふく」以外になかなか名産品が想い浮かびません。店のショーウィンドウを見ても 「何がメインなのか」 が分かりにくい・・・・。
IMG_2250




































 「鶏卵せんべい」が有名なので購入しました。

IMG_2256


























 明治時代以降、最多の総理大臣を輩出している県ですからこれにちなんで「ソーリせんべい」があったか無かったかは忘れました。(笑) むしろ国会の売店など「永田町界隈」で売っているのかもしれませんね。
 商品としては、ふぐの「ひれ」がありました。「ひれ酒」用です。写真には写っていませんが、日本酒の品揃え多数もあります。熱燗にして「ひれ酒」とはサイコーです(笑)。
 あと、海産物の練り製品も多数品揃えがあります。関東付近ではかまぼこに代表される練り製品は「小田原」が有名ですが、実際、山陽地方では山口県の商品も多い。実際私も以前住んでいたときは食卓にのぼりました。九州では長崎が多いでしょうか。
 このお店のウェブサイトを見たところ売れ筋上位に「鶏卵せんべい」も「ふくのひれ」も入っていません。「鶏卵せんべい」はたくさん店頭に置いてあったと記憶していますが、もっと売れる商品があるのですね(笑)。