2015年2月

 目白台から、江戸橋駅方面へ坂を下ります。さらに飯田橋から上野方面へ向かいます。車なので、弥生町から根津の坂に入り、少し登って狭い道へと右折します。緩い下り坂を下りると、上野の丘の下に出ます。途中に鴎外ゆかりの地もありますね。
 精養軒の駐車場入口はすぐです。上野台地の斜面を登る坂を車でそのまま上がります。観光客も歩いているので運転には注意が必要です。
 そして精養軒の駐車場に車を停めます。いつも書いていますが、この日も駐車場には余裕があります。車で上野の精養軒まで食べに来る人が多くないことを如実に示しています。(←オマエが言うなって(笑)。)
 やって来たのは昼も12時半近く。行列です。イスがあるので助かりますし、外にわざわざストーブを置いてくださり、外でも暖をとることができました。貴重な化石燃料を大量に消費して一般庶民の私も暖を取ることができるとはありがたいです。

 ↓ 窓近くの席より、不忍図池。おなじみの風景です(笑)。
 まだまだ気候が寒いのでテラス席に座るわけにはいきません。春が待ち遠しいです。どもあと一か月と少し後には、2015春、桜が咲いたのですけどね。 
IMG_2275





















 いつものハヤシライスは注文せず、ランチプレートを頼みます。牛肉と白身魚のフライ。あっという間に食べてしましました(笑)。値段は約2,000円ですが、消費税増税後(笑)、の約1,400円のハヤシライス(サラダ付)よりも量は少ないです。どちらかというと、やや多めに食べたい一定年齢以上の女性向けのセットメニューでしょう。

IMG_2276




















 子供は『お子様プレート』。子供向けの景品が付いていて満足していました(笑)。
 「パンダ姿のパン」が付いていました。甘口のカレー皿と、なぜか「しいたけ?、マイタケ?の天ぷら」が・・・。カレーに合うのでしょうか?。子供は「天ぷら」をいらないというので、自分のメニューだけでは満たされいなかった私が食べました(笑)。

IMG_2277