2015年4月

 緑色のシンボルカラーの千代田線で有楽町までやってきました。地上に上がります。
 鹿児島県のアンテナシヨップがあります。以前は石川県の店もありましたが、このブログで昨年の秋に紹介したとおり銀座に移転しています。JR有楽町駅の東口ですね。 既に昼は過ぎています。ここで食事をしようという話になりました。

 下の子は黒豚のとんかつ定食を注文。私達の中で一番高いメニューを注文しました。
 とんかつ用のソースとキャベツ用のドレッシングがあります。それぞれ食材にかけて(つけて)食べます。
 店内にはカウンターもあります。カウンター内の棚には鹿児島の焼酎が並べてあり、夜は「バー」のような感じで楽しむことができるのでしょう。

IMG_2341





















 お茶は、ジャスミン茶のようです。無料の飲み物でも、ただの水ではないところがポイントです。

IMG_2340




















 私は生姜焼きの定食を注文。赤だしの味噌汁とごはんも合います。
 写真左は「黒豚と野菜蒸し」定食です。ごまタレのようなしゃぶしゃぶのタレにつけて食べます。
 ※ここに来るのはほぼ一年ぶりですが、このときも同じメニューを注文したような・・・・。

IMG_2339





















 お店は混んでいました。私達は(ランチには)遅い時間だったのですが、15分くらいは待ちました。私は順番を待ってその間に一階のアンテナショップで買い物をしてもらいました。何を買ったのでしょうか?。
 
 ↓ レストランは入口が二か所あります。お客は二か所が入ってくるため、その分混むのかも知れません。
  窓際にもカウンター席があります。土曜日ですが、女性の一人客も多いです。この付近の土曜日も営業している会社やお店などで働いている女性でしょうか。

IMG_2343