2015年4月上旬のこと。

  
 この茶色い外壁がレンガ造りのような建物は何??。
 東京都美術館か!?。にしては、建物の形状がシンプルだ、ムムム違うな(笑)。
DSC01616




























 上野の東京都美術館に似ていると思いきや、少し離れたアングルから撮影すると全然似ていません(笑)。
 正面の先は、海。上野公園とは全然違います。道が途切れている・・・・。そして右側の建物は
 日清食品 「カップヌードルミュージアム」です。(笑)

DSC01617




















 中に入ります。入場券売り場の様子。エントランスは広いです。上は吹き抜けのようになっていて、天井が高いです。入場料は大人のみかかります。500円。高校生以下は無料です。つまり、高校生がタダで遊べる施設です。ただし、カップヌードルつくりなどアトラクションは別料金がかかりますが。
 企業の宣伝施設なので、入場料は子供からは取らないのでしょう。商品を買ってもらうため、PRのためのミュージアムですからね。
 実際、高校生カップルが何組もいました。(私服だけど高校生と分かりますよ。)まだ新学期が始まったばかりで授業や部活も本格的にスタートしていないから時間があるのでしょうか。もしかしたら、中学生もいたかも。お金をかけずデートできます(笑)。しかし、自分の子供がカップルで来ていたら、アイテをブン殴りますけどね(笑)。

DSC01607




















 開館時間は夕方6時まで。事前にマイカップヌードルファクトリーの申し込みはしていないので、入場券売り場で開いている時間帯を確認して予約券をもらいます。5時が空いていまた。
 ややこしいですが、
 マイカップヌードルファクトリー・・・当日申し込みできる。満員の場合もあり。所要は30分くらい。
                     事前予約は可能?。
 チキンラーメンファクトリー・・・・・事前申し込み。時間は1時間半くらい。定員がマイカップヌードルファクトリー
                     に比べると少ないので休日などは満員のことが多い。
 と区別できるでしょうか。

 ↓ 入口への長い、というか広い階段。本当に天井が高いです。
DSC01613


























 
 写真では写っていませんが、団体でも大勢来ています。エントランス付近は添乗員さんが待機していたりします。
 階段下には、カップヌードルの大きなぬいぐるみがあり、盛んに写真撮影しています。
DSC01609





















 階段途中から。入口玄関の上にも白いカップヌードルのモニュメントがあります。
 まさに「カップヌードルのための」施設です。 " For The Cup Nudl "でしょうか。(スペル間違いあり!?)

DSC01611