2015年5月5日 

  「大 関ヶ原展」のあと、地下鉄を乗り継いで東京スカイツリータウンにやってきました。
 到着したのは、日没が迫る時間帯です。夕焼けがまぶしいです。ちょうど太陽が西の方向へ沈んで行きます。
雑居ビルの向こう側に太陽が沈んで行くというのが、いかにも東京の下町、墨田!って感じですかね(笑)。
  
  ↓ ああ、墨田川の向こうに日が沈む。

IMG_2420




































 西とは反対側、というか北方向でしょうか。東武線の駅です。北千住から列車がやってきます。東武の特急でしょうか?。日光とスカイツリータウンはまさに一直線で結ばれています。

 IMG_2423






















 押上駅からの入り口方面。水族館入口も近い!?。

IMG_2421




















 エントランスです。


IMG_2413




















一足先に夏を彩り。アイスクリームコレクションを実施していました。全部を食べることは到底不可能なので、一個でけ食べることにします。スタンプラリーで集めれば特典もあるよう!?ですが、とても集まりそうにないので早々に諦めました。
 

IMG_2412




































 子供のお目当てはここ。「祇園辻利」です。あらかじめ、(スマホで)リサーチ済みだったのです。
ウチの子は勉強はせずにスマホばかりです(苦笑)。


IMG_2424




















 なんでも子供に言わせれば、東京ではここにしかないとりこと。京都でも昨年の秋に行った、八坂神社(つまり祇園さん)の前と京都市内に一軒あるだけ?で(ネットで調べれば分かりますが・・・笑。)、「希少価値」が高いのだそうです。
 昨年の秋の京都訪問時は暑い日だったので、「秋」とはいえず晩夏といった日でした。「儀兵衛」の行列に気を取られて、「辻利」には気付きませんでした。京都でも食べておけばよかったです。気温で比較すると5月の連休中のこの日と10月下旬のあの日とでは、10月の京都の方が暑かったです。
 ここ、ソラマチ内のお店の前は列ができていました。そして、抹茶ソフトを食べました。当たり前ですが(笑)。
 上の写真では空いていますが、たまたまで私達が買う前は行列、外の見晴がよい座るスペースも人でいっぱいでした。


IMG_2418