5月9日(土)
 
 春日大社の60次式年造替記念 国宝御本殿特別公開、奈良国立博物館「平安古経展」見学し、春日大社、東大寺の境内で少しばかり鹿と戯れた後(笑)、南部を目指して出発しました。モチロン、アメリカの南部というわけではなく、奈良盆地の南部を目指してです(笑)。

 天理を過ぎ、更に南下します。道も混んでいます。近鉄やJRの線路をくぐるのに時間がかかります。混雑している大和八木駅周辺を過ぎ、やっと車は流れます。
 県立医科大学病院の脇を過ぎ、橿原神宮の敷地沿いの道を走ります。神宮付近の道路は緑の林に囲まれています。元々名前は知っていますが、橿原神宮付近に来るには初めてです。橿原に県立医大があるとは認識していませんでした・・・・。
 そして、やってきたのは、近鉄 橿原神宮前駅です。奈良の県庁から橿原神宮駅前まで車で一時間半近くかかりました。

 ↓ 7時過ぎの駅前の様子。宵の口の空に駅の電光がこうこうと浮かび上がっているかのようです。
 IMG_2452





















 駅舎をアップで撮影。
 本日ここに来たのは、宿泊のためです。翌日は高野山に行く予定になっています。たびの計画は以前からしていましたが、具体的な日程は決まっていなかった・・・・。日程を決めたとき、すでに出足は遅し・・・・・・。高野山の宿坊にモチロン空きはありませんでした。高野山のふもとの橋本市にも宿泊は空きが無いもよう。
 吉野に宿泊という方法もありましたが、やや遠いし行くのに山道を通るので大変。夕方まで奈良市内にいるならば中継地の橿原神宮付近はどうかと思ったからです。飛鳥にも近く宿泊先は多いと考えました。
 実は2010年に高野山に前回行ったときや別の年に正倉院展、飛鳥に来たときも橿原付近の(ビジネスホテル)宿泊は考えていたのですが、秋の観光シーズンのためかホテルに空きはありませんでした。

IMG_2453




















 今回は橿原神宮前駅近くの『オークホテル』に予約を入れることができました。
 ホテルの駐車場に車を停め、チエックインします。客室のカギを受け取り、エレベータに乗ろうとすると、ロビーに貼ってあるポスターを見て上の子が声を上げました。「あっ、このアニメ知ってる。友達が好きなんだ。あっ、ここが舞台だったんだ!!。」

IMG_2451




































 「境界の彼方」というアニメポスターで、近鉄とコラボして期間限定の特製入場券を販売をしているとの告知でした。
 私は「?」、妻も「??」。「『境界の彼方』って何???。」
 上の子は嬉々として、興奮して、私達に説明します。私「地上波で放送していたっけ?。」どうやらアニメ映画の公開が最近あったようです。私は全く知りません(笑)。
 いつの間に(アニメのことを)知っていたのか(見ていたのか)と私は反撃します。すると子「アタシは見ていないけど、友達が好きだから知っている。」と模範解答・・・・。どこまで本当やら・・・。

 「境界の彼方」について、上の子は今回のたびでは全く予期していなかったことは確かです。特製入場券の発売期間中、偶然にもアニメの舞台とされる橿原が宿泊先でした。
 と、上の子「さっきのとなりの喫茶店がサンドだ!。」の言葉。再び私は「?」、妻も「??」。
 なんと、劇中に出てくる喫茶店のモデル「サンド」がオークホテルの隣!!だったのです。やっと理解しました(笑)。
 道理で、店のガラス窓のところにアメニらしきイラストがあった訳です。
 ↑ 上の写真を見ると確かに「サンド」の看板が写っています。
 
 荷物を部屋に置いてから、「境界の彼方」の更なる情報を求めて橿原神宮前駅の駅舎へ。
 ↓ 駅の改札前にポスターが貼ってありました。
   劇場版「境界の彼方」公開を記念して公開日から5月31日までの期間限定で「特製入場券」の
   販売があるとのことです。

DSC02240




















 
 ポスターに登場人物が。ポスターを見たり、子供から話を聞いたり、あとで(スマホなどで)調べたところ、
 神原秋人・・・高校生 この物語、アニメの主役のようです。
 向かって左にいる二人の少女は・・・、
 中央 栗山未来 高校一年 身長152センチ。ヒロイン。
 左   名瀬美月 高校二年 身長165センチ。なぜか身長にこだわります(笑)。
 未来タンが小柄なもので気になりました。ウチの上の子も小柄なもので・・・。アニメの設定ですが、現実論として高校一年で152センチの未来タンの場合はあとどれくらい伸びるのでしょうか?。少しくらい美月チャンの身長を分けてあげてほしいです(笑)。未来タンではなく、ウチの子に。
 ホンデもって右の男子の名前は・・・・、もうエエです(笑)。

DSC02241



























 突如として、「春日大社 式年造替記念特別公開と高野山1200年記念特別公開のたび」は終了!し、『劇場版「境界の彼方」公開記念、アニメ舞台地めぐりの旅』へと転換しました(笑)。
 ほんでもって私は最初、ポスターを見て「境界の彼女」がタイトルだと誤解していました(笑)。