実は9月に北海道旅行を計画しています。
 7月の中旬から下旬にかけて計画を立てて予約をしたところ、その直後 7月下旬に「北海道旅行券」の新聞広告が大々的にありました。
 内容は7月から販売して9月から使用開始。
 額面は1セット10,000円、これを7,000円で買える。なんと3割もお得!!。
 対象は道内在住者向けと道外在住者向けとあります。
 私達は当然道外在住者向けの「北海道旅行券」を購入することになります。
 さらに重要な条件がひとつ。「新千歳空港以外の道内空港に到着するか、出発するか」のどちらかでないといけません。
 実は今回のたびのコースにピタリと当てはまります。「自分たちのために今回発売になったのではないか」と思いました(笑)。
 鉄道で北海道入りする場合は・・・、分かりませんので北海道のウェブサイトで確認してください(笑)。
 限定〇万セットの販売なので売り切れもありえます。
 まずは、宿泊先などが「北海道旅行券」を使用できるか確認。せっかく購入しても行った先が「北海道旅行券」を扱っていないとなると、全くの無駄になってしまいます。では、飲食店で使用すればいいではないか、と思いますが、飲食店は対象になっていないようです。宿泊施設、観光施設、現地での観光ツアーなとが主な使用先です。旅行ツアー用の旅行券も販売されています。「北海道旅行券(認定ツアー)」というようです。

 私達はツアー旅行ではありません。「北海道旅行券」はローソンチケットで購入しました。ローソンのウエブサイトからログインして予約します。予約番号が示されるので、これをもとにローソン店内の端末で発券し、レジで代金支払いきます。
 新千歳空港以外の道内空港でも発売もありますが、販売枚数が限られます。
 ↓ 購入した北海道旅行券。

IMG_2726




































 予定のコースは9月の某日、羽田空港を出発し、
 ↓
旭川空港 到着
 ↓
レンタカーを借りる
 ↓
旭山動物園
 ↓
山の水族館
 ↓
博物館 網走刑務所
 ↓
途中、原生花園
 ↓
ウトロ 宿泊 (かなり強行日程です。)
 ↓
世界遺産 知床観光
 ↓ 
羅臼 宿泊
 ↓
標津 サーモン科学館
 ↓
野付半島
 ↓
摩周湖(時間があれば)
 ↓
阿寒湖 (遊覧船、マリモ観察)
 ↓
釧路湿原 展望(多分日没後の到着で見れない・・・・)
 ↓
釧路空港(レンタカーは乗り捨て)
 ↓
羽田空港 到着。タイトルは「道東と世界遺産知床を巡る 『ひとふで書き』のたび」です(笑)。