6月のとある日曜日。

 ここは、最新鋭護衛艦「いずも」の甲板上。見学をしてエレベータで下の戻ることにします。昇降機(エレベータ)の前で待ちます。艦内のエレベータは甲板に上がり、下がりを繰り返して見学者を運んでいます。
 甲板の長さは約240メートル。艦橋のやや前方に昇降機があります。二機あると説明にあります。もう一機は後方の右舷にある昇降機でヘリが一機停まっていました。
 甲板に穴をあけて昇降するタイプの昇降機はこの一機のみということになります。が、この昇降機に更に船首側にはもっと小さい昇降機があるようです。昇降機の床になると思われる甲板部分に白いラインと長方形の溝があります。

DSC02675




















 こちらが第一、第二昇降機のどちらでもない昇降機と思われる部分。ロープを張って入らないようにしています。艦首方向に横須賀芸術劇場ビルが見えます。
 DSC02617

 



















 甲板上にも操作装置があるようです。転落防止のため、ポールを立ててロープをめぐらしています。落ちたら本当に危険です。

DSC02676




















 エレベータに再び乗り込みます。次に乗るであろう人がすでに集まっています。恰好の被写体になりながら、降下します(笑)。
 今回の一般公開 家族連れも多いです。お祭りにやってきたのでしょう。「いずも」と告知されていなかったので、たまたま「いずも」だったという人も多かったのではないでしょうか。一般公開は翌日もあるので、翌日は「いずも」公開と分かったので、これ目指して見学に来る人がいたかも知れません。

DSC02681





















 下がります。
DSC02682



























 と甲板のすぐ下のフロアに隊員が・・・。

DSC02683



























 船倉に降りて来ました。

DSC02684




















 見上げると馬のぬいぐるみを被った隊員が・・・。この様子はすでに多くの人のブログなどで紹介されているので敢えてここでは触れません。サービスしないといけないので隊員さんも大変です。
 上官から「お前、被れ」「ハィッ」というやりとりが事前にあったかは分かりません・・・。

DSC02685




















 再び降りてきました。

DSC02686




















 戻ってきました。エレベータを降りると、艦尾の方向に誘導されます。

DSC02687




















 「船倉の壁」を見ながら歩きます。長さ200メートルくらいあります。長い空洞です。自転車も内部に置いてありました。内部は広いので自転車で行き来するようです。二階部には通路も付いています。側面に部屋があるのでしょうか。

DSC02688




















 壁に近づくことはできません。

DSC02689




















 女性隊員もいるのでトイレもあります。もちろん一般公開で見学者は使用禁止です。防水のためドア下部と床には仕切りがあります。

DSC02690




















 旗が置いてあります。艦旗というのでしょうか。横断幕もあります。エレベータの操舵室のような部屋があります。しかし、ここにエレベータはありません。艦の先頭のほうにあります。艦尾のエレベータは右舷にあり、甲板上ではヘリが一機停まっていました。船倉内の指令室でしょうか。「いずも」の赤いシンボルマークは出雲神話の「剣におろち」のようです。

DSC02691




















 最後尾ではグッズ販売がありました。制服の隊員が販売しています。

DSC02693




















 クッズは帽子にTシャツ、文具、クリアファイル、手ぬぐい、下敷きなどなど。販売には女性隊員もいました。まだ10代かと思うくらい。大学生の場合は一年か二年生くらいです。高校を出て入隊し、訓練後この艦に配属されたのでしょうか。
 
DSC02694




















 艦尾は在庫置き場になっていました。台車に商品を積んでいます。港湾の荷受けターミナルのようです。

DSC02695




















 側面の部屋。窓がついています。荷物置き場になっているようです。

DSC02696




















 右後方のエレベータ。上にはヘリがあります。側面に大きな穴が開いているように見えます。

DSC02697




















 最後に退出します。艦首の方向。

DSC02698



















艦尾の方向。

DSC02699




















 一団になって退出します。降艦、いや退艦というのでしょうか。視察に来ていたと思われる一団も退艦していきます。薄い緑色の制服は陸上でしょう。女性隊員もいました。

DSC02700




















 外に出ます。一時間以上いました。
 と、視線の先、埠頭にはられたテントの横には何やら行列が・・・・。その先には何がある??。

DSC02701