6月のとある日曜日。

 横須賀YYのりものフェスタ。最新鋭護衛艦「いずも」を見学しました。艦の外に出て、ちようどお昼前、「いずも」が停泊している埠頭には食べ物を売るテントも出ていました。カレーのお店もあったので、行列の末に購入。食事もとりました。
 そして、船首の方から「いずも」を眺め、埠頭のへリポートに停まっているヘリコプターを見学します。

DSC02724




















 艦首間近から。見上げるようです。甲板上の人は見えません。パンフを見ると「護衛艦」です。このブログの各記事も「護衛艦」と書いてきました。何を護衛するのかな?とも思えます。てっきり見学の最初は「輸送艦」と思っていました。護衛艦のわりには、防御する武器がない。船首の突起物がそのひとつのようです。発射口は取り外しされていたようで気づきませんでしたが・・・・。もう一個、艦橋の前にある物が防御の武器のようです。とすると、防御ははなはだ貧弱で、搭載をしたヘリをもって攻撃するしかありません。するとこの「護衛艦」の役割がおのずと分かってくるような気がしました。

DSC02726




















 ヘリは操縦席に座ることができようになっています。行列していて、50分待ちなのでやめました。

DSC02729




















 一周ぐるっとヘリを見ることができます。先に「いずも」の甲板で見たヘリと同型のようです。詳細は分かりませんが・・・・・。ボクは機体には詳しくありません・・・・(笑)


DSC02731





















と「いずも」の沖合、汐入の方向ですが、自衛隊のゴムボートが速いスピート゛で航行しています。警戒艇のようです。
DSC02732




















 と「いずも」の沖合、汐入の方向ですが、自衛隊のゴムボートが速いスピート゛で航行しています。警戒艇のようです。
 後日、他のブログを見たところではこのゴムボートの所属する正式な隊の名称を書いていましたが、ここでは割愛します(笑)。皆さんお詳しいですね。

DSC02739




















 埠頭にも近づいて来ました。黒い潜水服りような姿です。スピードを緩めて航行し、こちらに手を振って去っていきました。総監部の建物の前には、桟橋があり、ここに停泊したり、出発したりしていました。総監部建物の玄関を出るとまっすぐ桟橋に繋がっているとこに気付きました。

DSC02734




















 操縦席の見学の様子。

DSC02736



























 後の部屋も見ることがで゛きました。解説を聞いている人がいます。レーダー解析をするのでしょうか、機械装置がありました。



DSC02737



























 一通り見学を終えて出ることにしました。最後にもう一度「いずも」を見上げます。

DSC02741




















 手荷物検査場の行列は解消していました。

DSC02743




















 歩いて出口に向かいます。総監部の建物前の桟橋が見えます。

DSC02744




















 ↓ 「いずも」で貰ったパンフレットとうちわ。入口付近で配っていました。船倉内は蒸し暑いので重宝しました。甲板上は海風が吹いていたので心地よかったです。うちわは不要でした。船倉内の出口近くで記念スタンプも置いてありました。数種類スタンプはありました。写真に写っているのはそのうちの一つです。


DSC02753




















 ↓ 貰ったうちわと購入した「いずも」オリジナルクリアファイルや隊員募集、自衛隊案内のパンフ。
   随分と国費をかけて募集、紹介バンフを作成しています。「航空学生」募集の立派なパンフもありました。

 クリアファイルは上の子が部活の試合で来れなかったのでお土産です。「DDH-183」の記号と数字については何ら説明はありませんでした。(パンフには説明が書いてあったかも・・・・。)「いずも」の艦船番号のようです。舷側にも「183」とあるので「いずも」の番号と分かります。
 写真にはありませんが、このときに買った「いずも」の手ぬぐいは風呂場で使用しています(笑)。

DSC02754




















 物珍しさからたくさんの写真を撮ったため、記事が数日間の長きにわたってしまいました。これで「いずも」の一般公開の記事はおしまいです。

※追記
 ちょうどこの記事を書いていた頃、海上自衛隊の観艦式があったようです。この記事は「6月の一般公開」の様子。観艦式は10月。観艦式にあわせて、今度は横浜の大桟橋で「いずも」の一般公開を行ったようです。他の艦艇も横浜港で公開していました。そのためか「いずも 公開」と検索キーワードでこのブログが引っかかっていました。ちょうど時期がバッティングしてしまったようです。
 ハテ、横浜港でここまで自衛隊の艦船公開があったかな?と思いました。観艦式は三年に一回だということを初めて知りました。道理で毎年横浜港で自衛隊艦船の大々的な公開を行っていないワケです。