7月、梅雨もそろそろ終わりに近づいたたのでしょうか。夏の空の暑いのことです。私達は再び日本科学未来館にやってきました。昨年9月の初訪問から一年弱、何回通ったことでしょう?。
 来るたびに未来館の行列に触れていてあたかも未来館行列批判ブログのようになってしまっていました(笑)。
しかし、決して批判するつもりではありません館長様。
 夏休み期間を越えて10月までの企画展「ポケモン研究所」にやってきました。いわゆる「夏休み企画」ですね。この日の訪問時、開会から幾日も経っていません。開始早々の研究所訪問となりました。ここ未来館の企画展は年に二回程度。(以前はもっと開催されていたようですが。)
 企画内容も科学博物館とは違います。より子供の視線で「遊べる企画」です。この冬の「踊るアートと未来の遊園地」も大混雑で春まで延長になりましたし、昨年初訪問時の夏休み企画「トイレ・・・」展も大行列でした。

 ↓ 館を出るときに撮影。朝の時点では行列がありましたが解消していました。

DSC02825




















 昨年のド肝を抜かれる行列にびっくりした初訪問でした。この日は行列はそれほどでもありませんでしたが、研究所に入るために15分ほど列に並びました。

 ↓ 一階の企画展スペース。「ポケモン研究所」の入口
   順番に入場、ならぬ「入所」していきます(笑)。

DSC02822




















 入所して更に列に並んで待っている間の映像。

DSC02762




















 説明の映像を見ます。三つのコースがあるようです。

DSC02763




















 入所口を入って、更に会場に入る途中の行列に並んでいる間に撮影。
 ドクターJの看板。先ほどの映像に登場していた人は「ドクターJ」

DSC02764




















 即ち三っつのコースとは、
 ハイパーボール
 スーパーボール
 モンスターボール
 です。ボールの出てくるマシンの前で一人ずつ、どれか一つボールをゲットします。あと、用紙も。(マシンの下に用紙が積み重ねてあります。)私は難易度の近い「ハイパーやろ!」とハイパーボールをゲットしました!!。
下の子は真ん中のレベルのスーパーボールにしました。

DSC02766




















 さあ、入場しました。一番の幕がかかっています。「まずは一番からミッション攻略!」と思いますが、実は違います(笑)。一番から進む必要はありません。

DSC02770