7月12日。企画展「ポケモン研究所」にやってきました。

 第三の展示室へ。

DSC02815




















DSC02811




















DSC02812




















DSC02813


























DSC02814





















DSC02816



























DSC02817


























DSC02818




















 最後の展示ボード。その隣はお決まりのショップとなっていました。「ここでしか買えない」オリジナルグッズもあるそうで、購買心をそそります(笑)。


DSC02820



























 企画展の出口から、館の入口に戻ります。ポケモン研究所の入口を示す看板。
たくさんの人が並んでいたので、写真は撮影していませんが、行列は更に伸びて50分待ちとなっていました。入場しても人が滞留して混雑は必定です。

DSC02821


























 どこにあったかは忘れましたが、「ポケモン研究所」の入口付近にあった『ポケモン』の説明。
 実をいうと、かくいう私も「ポケットモンスターとは?」から始めないといけません。「ハイパーボール選択」など夢のまた夢でした(笑)。
 

DSC02824
実をいうと、「モンスターボール」とはこの企画展で開発されたアイテムではなく、もともと劇中に登場する道具(ツールと呼ぶべきか?)なのですね。
知りませんでした。研究所の体験が終わってから理解してもすでに遅し!?。






















 館の外に出ました。陽射しはすでに夏です。気温は30度以上はあるでしょう。暑いです。チケットを買う行列は解消していました。行列が無い!、のでなんだかホッとしました(笑)。
 私がチケット買いの行列の心配をしても仕方ないのですが・・・・・。

DSC02826




















 地下駐車場に下りて、次へ車を出庫、向かいました。