この夏以降、急にといってよいほどのタイミングで登場した「ふるさと商品券」。ニュースで伝え聞くところによると、申し込みが殺到してあっという間に売り切れ、購入できなかったり、販売場所で大行列ができて混乱、販売が途中で打ち切りになったり、とクレーム、トラブルが勃発して殺伐とした雰囲気になっていました。
 「人気商品」となったワケはその「割引率」でしょう。三割引きなどの大きな割引き率で販売され、指定の店舗でお金として使用できるため(おつりはでないが)、想定外の反響となりました。実は購入動機が「転売」目的のこともあるようですが・・・・・。インターネットのサイトで転売、販売したりと「ネット社会の弊害」もモロに現れてしまいました・・・・かどうかは分かりません
 
 沖縄のわしたショップでは、というと・・・・、 
 額面は1セット5,000円、これを3,500円で買えます。なんと3割もお得!!。先に紹介した「北海道旅行券」と同じ割引率です。購入予約は、北海道旅行券の方が先、わしたショップの商品券は8月にお店を訪れた時に購入、その場で使用しました。 7月下旬から販売、使用開始となりました。
 しかも、わしたショップの商品券は一枚の額面が「500円」。おつりはできません。他のアンテナショップでは一枚の額面が1000円の所もありましたので、小口で使用できて便利です。
 使用期限もあるので注意が必要です。また、現在も発売されているかは、分かりません。私は8月の時点で購入しました。
 
 ↓  沖縄わしたショップ ふるさと割 商品券

IMG_2931



































 わしたショップ店内の告知看板。
 ワンセット3,500円で5,000円分の商品券をゲットできます。

IMG_2698




























 店内に併設の軽食コーナーでも使用できるのが強みです。
 ↓ ブルーシールのアイスを購入しました。モチロン店内で食べる「そば」でも、持ち帰り可能な「サーターアンダギー」購入でも使用可能です
 
 ↓ 「さとうきび」と「紫いも」の「ダブル」を注文しました。

IMG_2697


























 
 あとで知ったのですが、国が予算をつけて「ふるさと創生事業」の一環で実施されたのですね。「北海道旅行券」も「商品券」も、他の県たとえば静岡県で販売、宣伝にも力を入れている「しずおか旅行券」もこの事業の一環だったと知りました。
 各自治体によっても、同じ金券とはいえ「内容」は随分と違います。旅行券は宿泊や旅行ツアー限定の所もあるようですし、色々と吟味する必要がありますね(笑)。