平成27年、2015年秋、今年も残すところ、一カ月余りなりました。
  この11月の連休は、今年最後の三連休です。いや~今年は昨年よりも過ぎるのが速かった。11月の下旬ともなれば「紅葉」のシーズン到来です

 最近「紅葉 中継」などのキーワードでこのブログが検索されていることが増えています。あとは、、「ふるさと納税」や、「ふるさと納税 カニ」、「ふるさと納税 〇〇(自治体名)米 」などお礼の品の具体的な品目や納税先の自治体名を入れて検索されています。が、ワタクシが推奨する用語「ふるさと寄附金」での検索はありません(苦笑)。
 「個人のお出かけの記録」がメインのこのブログですが、実際には他人の旅行記などは関心事ではないのでしょう。「一般的な関心事」のキーワードでこのブログが検索に引っかかります。
 それはさておき、今年の紅葉中継の予測をたててみることにします。昨年の勤労感謝の日を含む三連休の記事を見ると、「ちょうど京都滋賀旅行から帰ってきてテレビをつけたら東福寺で紅葉中継をしていた」とあります。
 今年の三連休はどこにも出かけず、家とその付近でおとなしく過ごします。

 今年の三連休の最終日、11月23日の祝日は京都からの夜の紅葉中継を実施する可能性が高いです。
 予測すると「瑠璃光院」です。(行ったこと無いけど・・・・。)
 また、来週はNHKの朝のニュースのコーナーでの紅葉中継もあると思われます。関西の放送局が制作をしているようなので、来週の平日四日間に場所は京都二か所、奈良一か所、滋賀か和歌山で一か所でしょう。
 予測は、
 京都・・・直指庵、詩仙堂
 奈良・・・長谷寺
 和歌山・・・高野山(その後、ふもとの九度山に中継が飛ぶ。滋賀は無し。)

 ↓ 平成26年11月 京都 清水寺での紅葉ライトアップの様子。

DSC01106




















 昨年紅葉を見て感じたのは・・・、京都市内ではモミジも緑のところもあった。市内でも場所によて、同じ場所でも木によって色づきが違う。モミジをとっても一様に「紅く」はならない。
 比叡山でやっと見ごろといったところ。ただし比叡山は針葉樹林も多かったので「燃えるような紅葉」という訳ではありませんでした。しかも今年はエルニーニョの影響か秋の気温が高いので紅葉も色づきがよくないと新聞記事にもありました。すると紅葉中継もあまり見栄えがよくないでしょう。
 中継するにも神社のように24時間誰でも入れる場所からの中継は準備(機材を載せたトラックの入場、放送機材搬入、設営、ライトの設置、電線の配線、発電機の設置など)の段階で難しいので×。すると門、壁で敷地内が囲まれていて一般観光客がいない時間を確保でき、事前準備を行いやすい場所となります。観光目的の拝観者を受け知れしている紅葉の名所として知られる寺院がこれら条件に該当します。しかし、大寺院の場合、境内は24時間通行できる場所もあるため、大寺院の塔頭は(紅葉の)中継場所から外れる可能性が。また、秋に企画、イベントを実施している紅葉の名所も中継の受け入れが困難と思われるので無い筈。
 夜の中継の場合は・・・夜間特別公開や夜間ライトアップなど夜間まで拝観者がいる名所の場合は、準備ができないため中継場所から外れる。ただし、夜間公開をしていても20時半くらいまでに一般の拝観者が退出できる場所ならば可能。よって清水寺、青蓮院など(夜間遅い時間まで公開している場所)からの夜間中継は無い。
 朝の中継の場合は、前日の夜から準備でき朝から入って準備できる環境が必要。早朝拝観を実施している場所は外れる。つまり、天龍寺の庭園からは無い。大覚寺は広い境内に隣に広々とした池があり、中継に好都合だが、夜間拝観、観菊などの関係でおそらく無い。
 拝観開始が8時半からのように早い名所からも(中継は)無い。早くて朝9時や9時半の拝観開始の寺院がよい。それまでに機材の撤収できるので。紅葉の色付きも注意する必要。今年の場合、街中では恐らく紅葉をしていない。映像的によくない。そこで比較的標高が高いなどの紅葉が早い条件でないといけない。京都の場合は「保険の意味で」予め洛北か洛西の標高の高い場所の紅葉の名所は必ず入れていると思います。今年は洛東、洛中からの中継は無いかも。
 あとはタイムリーな話題性でしょうか。そこで来年の大河ドラマとの関係で和歌山 九度山を入れました。高野山の山の上は寒いので紅葉は終わっているので中継は無いかも・・・・・。
 奈良は昨年は当麻寺(現代漢字表記)。そこで今年は長谷寺と予測。室生寺かなとも思いますが・・・・。
 京都はたくさん名所があるので分からない。以前も朝のニュースで中継を見たことがあるが神護寺(瓦投げもやっていました。)か、嵐山もあり?。いずれにせよ、朝の紅葉中継のレポーターはかつて全国ニュースに出ていたあの女子アナ様(の筈)です。

 色色と書いても結局は「すべてハズす」と思います(笑)。が、レポーター予測は外さない筈です(笑)。