2015年8月15日 

 電車で葛西臨海公園駅で下車します。
 お盆で夜間開館、開園を実施している公共施設は多いです。上野動物園も同様にこの期間は夜間開館を実施していますが、子供を連れて来たことがまだ無かった葛西臨海水族園にやってきました。
 ほとんどの水族館は17時くらいで閉園します。ここ葛西臨海水族園も17時閉園です。17時半や18時閉園の水族館もあると思います。総じていえるとこは、水族館は閉園時間がきっかりしている。夏の日が長い季節でも日没が速い冬でもあまり閉館時刻は変わらないことも・・・。夏り暑い季節くらいは、遅い時間帯、涼しくなってから水族館に行って涼みたいという人もいると思いますが、なかなか叶いません。
 お盆期間、16日の日曜日まで葛西水族園は20時閉園です。

 ↓ 入口付近の池から見る東京ベイ。(敢えてカタカナ表記)
   夕方になり風が強くなってきました。涼しくて気持ちよいですが、やや強いです。
   天然扇風機ですが、あまり風が強くても困ります。勝手なものですね私は(笑)。
 DSC03669




















 
 臨海公園駅から暑い中、タイルの道を通って来ました。夕方とはいえ、西日が当たるところでは焼けるような暑さです。
 ↓ 入口のガラスドーム。葛西臨海水族園のシンボル、ランドマークでしょう。

DSC03672


























 駅からタイルの道を歩いて水族園へ。 西日でなのでまだしのぐことがてきましたが、日中は炎天下です。
 昼間は来るのもしんどい。人口砂浜があるので水辺で遊ぶ人も多いでしよう。この夕方の時間帯も浜辺の方向へ歩いている人も多かったです。

DSC03666




















 駅を振り返る。なるべく西日に当たらないように街路樹の下を歩きます。

DSC03667




















 瀧の壁。水から出るしぶきが涼しい。やや、息を吹き返しました(笑)。

DSC03668




















 ガラスドームの脇から見える東京ベイは絶景です。空はひっきり無しに羽田に着陸する飛行機が飛んでいます。実際には飛行機の音がゴーっと響いています。

DSC03674


























 東の方向。川を挟んで対岸は千葉県です。遠くに入道雲が、もくもくと湧いています。夏らしい上昇気流です。
 川の対岸に大ホテル群とおぼしき建造物群が。あそこには一体!?、何があるのでしょう。超巨大リゾート?(笑)。


DSC03675