2015年の11月も終盤に近づきました。関東平野部の紅葉はこれからの所も多いと思います。天気予報や気象関連のニュースでは今年の紅葉は色づきが悪いようなことを報道しています。エルニーニョや温暖化の影響を指摘していますね。近年になく海水温の高い「スーパーエルニーニョ」の言葉も出てきています。
 11月の下旬となり「紅葉 中継」のキーワードでのこのブログの検索は、急激に件数が減っています・・・・・。12月に入っての紅葉中継はまず無いでしょうからね。(といっても大した検索件数ではありませんが・・・。)
 
 NHKの朝のニュースのコーナーでの紅葉中継も予想通りハズシました。
 京都・・・祇王寺、もう一箇所は実相院でした。祇王寺の中継の終了後アナウンサーが「明日(の中継)は岩倉実相院からです。」と予告していました。両寺院とも以前民放でも紅葉中継があったと記憶します。
 私の予測は直指庵と詩仙堂でしたから「惜しい!」です。さほどズレていませんでした(震・・・)。レポートアナウンサー予測は一回だけ当たりました。その他の回はハズシましたが(笑)。
 春日大社からの紅葉中継は想定外でした。なお、予測していた和歌山県からの中継はありませんでした・・・。

 ↓ 2013年11月上旬の春日大社参道。正倉院展の帰途に撮影。
   石段の一番上の突き当り付近の映像も今回の紅葉中継で流れたと思いますが、あまり紅葉していません。
   改めて写真を見ても常緑樹が多いです。

DSC08310