平成27年度の「ふるさと寄附金」 お礼の品の紹介です。
  宮崎県川南町(かわみなみちょう)から炭火焼きの「地鶏セット」が届きました。「じどっこ」とブランド名が付いているようです。寄附をしてから、一カ月くらいで届きました。実をいうとクリスマスの前に到着したので、一年で一番、地鶏の出荷が忙しい時期ではなかったかと推察します。ありがとうございました。
 寄附をしたのは11月中旬でした。以前はこの品は在庫無しだったのですが、発送を再開したタイミング?で申し込んだと記憶します。届いた後に改めて川南町のウェブサイトを見ると「品切れ」と表示されていました。人気品です。タイミングよく申し込みができました。
 
 鶏肉の加工販売事業者から直接発送されているようです。よって川南町の案内パンフなどはありませんでした。段ボールに入った真空パックで届きました。鳥の手羽先の部分のお肉もあります。
 ↓ 全部で800gくらいの内容量でした。 見てください!!。「ゆず胡椒」付きがポイントです!!。
        
DSC05983

 調理方法は、パックのままお湯で温めるまたは、開封して電子レンジで一分程度温めると至ってシンプルです。すでに炭火焼をして味もついています。お好みにあわせて、ゆず胡椒を付けてお召し上がりください。私はゆず胡椒が大好物なのでたっぷり付けて食べます(笑)。

↓ 地鶏肉はこのように食べました。キャベツはオリジナルの付け合せです。
  地鶏ならではのコリコリした食感でした。

DSC05985

↓ 手羽先は引き締まっていて肉の部分は少ないです。
  かぶりつくように食べました。ゆず胡椒をつけてです(笑)。

IMG_3254

 宮崎県の自治体は綾町へ一昨年寄附をしました。今年は綾町からも近いのですが、川南町です。宮崎牛が人気のようですが、今回は新宿の(宮崎県)アンテナショップでもよく買ったことのある地鶏にしました。
 宮崎県は通過したことがあるのみで、訪問したことがない県です。近日中に行かないといけませんね(笑)。