ふるさと寄附金 兵庫県市川町。
 (平成27年)11月の下旬に寄附をして一カ月弱で先日精米したお米27キロが届いたことはすでに書きました。されから一か月、年が明けてから、「玉子」も届きました。
 2万円以上で「玄米」が30キロプレゼントされます。今年度はプラスして玉子が付いているお礼品がありました。お礼品、特典の「プラン」と呼んだ方がよいのでしょうか。寄附金額は増えますが、「お米」+「玉子」のセットを申込みしました。
 卵は30個入りでした。生産者から直送です。
 説明のパンフレットも入っています。「濃厚卵」と説明があります

IMG_3263

 ゆうぱっくの配送で来ていました。いや~、年末の配達ピーク時と比べると物量は減ったと思いますが、配達の方は大変だったと思います。特に玉子は割れやすい・・・。割れないように細心の注意を払って運ぶ必要があります。わざわざウチにまで届けて下さるとは、生産者の方、配達の方に感謝しないといけませんね。ありがたいことです。


 ↓ 昨年の末にすでに届いた「きぬむすめ」の袋です。

IMG_3257
 

 黄身以外の汁というか、液体は除くと思いますが、気しないでください(笑)。生でカレーにかけてみました。
濃厚な色の気味です。玉子焼きにしても黄身の黄色の色が濃かったです。
ちなみにコメは山形県最上町のふるさと寄附金のお礼の品 「はえぬき」を炊いたものです。
味が違いますね。「甘み」があります。

 ↓ 濃厚な黄身と殻です。

IMG_3275


 
 コメの銘柄は詳しくないのですが、「キフヒカリ」は神奈川でも生産されているようです。県央部の農協のマーケットの宣伝で販売されている銘柄に名前がありました。県央部は相模川水系の河川が流れ、県内においてはコメの「一大産地」ですからね(笑)。