2015年12月27日 
 
 年の瀬も押し迫った銀座。
 広島県アンテナショップ「TAU」にやって来ました。商品券を有効期限内に使い切る必要があります。
使い着るには、食事で使用するのがよいというこで久々に三階にあるイタリアンレストランで食べることにしました。ここ何回かは地下の「おちこち」で食べていましたので。混む前の正午前には席を確保。注文しましたが、結構まちました。トータルでは40分くらい待ちました。その間にツレは一階の店内をウロウロ。下の子は、二階の「カープショップ」でグッズを購入。今年のカープの成績は!?、というとあまりパッとしなかったような・・・・。開幕前はいろいろと話題を提供し、シーズン前半は上位に食い込んでいましたが、後半ではいつものように失速。ポストシーズンに出たのかも忘れてしまいました。ジャイアンツが負けたのは覚えています。スワローズが日本シリーズに久々に進出していました。が、カープについてはホントニ覚えていません。謝罪します。
 
 食事を待つ間、私はなぜか体調が悪化していました。先の科学未来館で体調を崩したようです(笑)。

  ↓ ランチの前菜。魚は地元広島の瀬戸内海で獲れた直送だと思います。カルパッチョです。
 とキッシュと野菜など。

IMG_3232

 料金を少しプラスしてカキの6個焼きに変更しました。生ハム巻き、ウニとの焼き、素焼きでレモンかけ、オリーブ油焼きなどそれぞれ焼き方が違います。
 お皿に敷いてあるのは岩塩です。氷ではありません。

IMG_3234

 ↓ オリーブ油焼きを食べた後の殻とこれから食べんとするウニ焼きの拡大です。

IMG_3235

 ↓ ランチメニューのメインディッシユはパスタなどを選択できます。
  じゃこと葉野菜のパスタ アリオ・オリオ。つまり塩味ですね(笑)。
 「じゃこ」は関東の人には分かりにくいですが、「にぼし」です。 お湯で戻したにぼしがパスタに乗っているという食感でした。 

IMG_3236

 私はミートソースのバスを。一般的なイメージのトマトベースのミートソースと異なりあまり赤くないです。
 バジリコが振られていますね。
 ランチメニューにはフォカッチャも付いてきます。オリーブ油を付けて食べます。他のテーブルでおかわりをしているお客さんもいました。年配の方のグループはは来なれているらしく、どんどん追加をお替りしていました。特に案内はなかったのですが、お替り自由のようです。私達も追加で頼みました。

IMG_3237

 お店の看板。広島イタリアン「お魚&江田島バール パッチョ」です。
 三階にはレストランの横にアンテナショップのイベントスペースもあります。庄原の神楽の紹介映像を放映していました。

IMG_3238


 ずっと以前に撮影した限定商品券。有効期限は12月30日まででした。

IMG_2995