平成28年1月

 島根県飯南町から「牛肉」が届きました。クール宅急便での配達でした。「奥出雲和牛」です。

 飯南町への寄附は今回で二回目。前年度は「お米」を頼みました。前年度の(ふるさと寄附金の)お礼品について書いた記事は・・・・ 「平成26年も押し迫ってきました。今年は「出遅れ」だったため、押し迫った時期に連続してお米が届きました。去年も暮れになってから、急いで寄附したのですが「今年も」出遅れでした。(笑)」
 とレポートしていました。あれから、一年と有余。時は平成28年となりました。
 今年度はお米ではなく牛肉です。平成27年の11月下旬~12月上旬に注文し、年が明けてから、1月下旬の配送でした。配達までは、当然ながらお米より時間がかかります。


IMG_3314

 まだ、料理はしていないので、今回のお肉の写真は無しです。後日報告する予定ですが、おそらく私のいないうちに子供達が食べて、私の口に入ることは無いどころか、写真撮影をして記録を残す前に「あっという間に食べて」しまい「無くなって」しまうでしょう(笑)。
 

 ↓ 前年度のお礼品、島根県飯南町から届いたお米「こしひかり10キロ」です。
    5キロの袋が2袋、段ボールの中に入っていました。

IMG_2213



 

























 以下は、以前書いた記事をそのまま転載します。

 「飯南町も以前「通った」ことがあります。先日届いた「市川町」に続き今回は「通ったことのある自治体」に新たに寄附をしました。
 2011年の夏、「広島県から島根県」に行く途中のことでした。当時の写真を探しましたが、通過しただけなので、写真撮影はしていないようです。三次市から山中の道に入り、県境の峠を超えると国道は下り坂になります。当たり前ですが・・・。(笑)
 島根に入って最初の街が飯南町でした。町内のとある場所(多分、道の駅)で一旦休憩した記憶があります。その途中、見えたのは「牛肉」の看板でした。山間の小さな町ですが、国道沿いには「地元産の牛肉ステーキ」を売りにするレストランもありました。和牛の生産が盛んなのだなとこのとき私は知りました。もっともツレは、この周囲で和牛の飼育が盛んなことを知っていました。
 ふるさと寄附金のお礼品でも「飯南牛500グラム」(寄附1万円以上などの場合)もありましたが、今回はお米にしました。別の自治体ですでに牛肉を選んでいたので。ただし、牛肉が届くのはまだ先になりそうです。
 最近たまたまもらったお米やもあり、お米は当面買わなくて済みそうです。(笑)
  ん、記事のタイトルが「ふるさと寄附金 御礼の品」となっていません。飯南町からの伝票には「ふるさと納税 お礼品」とあったので、「お礼品」としました。」