「迎賓館赤坂離宮」本館、主庭 一般公開 参観1

 「迎賓館赤坂離宮」の一般公開に行きました。2012年の秋に迎賓館の「前庭」公開があった時に行って以来でした。今回は内部を見学できます。
 内閣府のウェブサイトや報道によると、迎賓館は、この4月からは年間150日程度、一般公開をする予定のようです。今回2月の期間限定の一般公開はその試験公開のようです。今後、公開日数が増えれば、無理に今回の2月の公開に行く必要も無いかな、と思いましたが「先の事は分からない」ということで、行ってきました。

  今回は2016年2月5日金曜日から2月18日木曜日まで、水曜日を除く日程で一般公開が実施されました。公開期間は、既に終わってしいましたが、最終日に行ってきました。2012年の秋に迎賓館の「前庭」公開があった時に行って以来でした。今回は事前予約無しで「本館」の内部と「主庭を見学できるのが、大きなポイントです。
 土日祝日の整理券配布は、早い時間で無くなって(終了して)しまったようですが、最終日は平日だったので、朝に並んで公開開始の最初の時間帯である10時から11時までに入場できる整理券を入手できました。

 順次、レポートを掲載して行きます。

 迎賓館本館と南の主庭 ↓

IMG_3370

※ 2017年4月追記
 この記事は、「無料」での試験公開時のものです。現在は「有料」で一般公開されています。
 よって、この記事は、現在の一般公開においては全く役に立ちませんのでご注意下さい。