2015年8月

 「しまなみ海道」を通って、再び本土に戻りました。新尾道駅でレンタカーを返しました。今回も安全運転で何よりでした。
 今回のたびの大きな発見は「中国山地の山間地で見た美しい星空」です。本州でこれほど美しい星空が見えるとは思いませんでした


 ↓ 新尾道駅から帰途につきます。新幹線のホーム。
    夏の日も傾いてきました。西日です。

IMG_2676


 駅から海(南)の方向。 遠くに入道雲が見えるのですが、写真ではよく写っていません。
遠くの山は、瀬戸内の海に浮かぶ島の山の峰でしょう。
 入道雲を遠くに見ながら、「ああ、夏の日よ。青春だなあ~。」と感慨に浸ります(笑)。

IMG_2674


 駅から北の方向。

IMG_2675



 JR西日本の「レールスター」の列車が入ってきました。東海道新幹線では走っていなかった車両なので、大阪以東で利用する人にはなじみがないかもしれません。
 かつては、とても速い「ひかりレールスター」として走行していました。鹿児島まで九州新幹線が開通する前のことでした。広島、岡山間でも40分くらいで着きました。8両編成で短いのが難点ですが、のぞみと同じくらい利用価値が大でした。現在では各駅停車の車両として利用されているようです。隣の福山駅て降り、後続の「のぞみ」に乗り換えをして帰りました。


IMG_2678