2015年8月のこと。

 やってきました。ファミレスです。
 ここは中国地方の某店舗。全国展開しているお店ではありません。西日本にお店があるチェーンのようです。
が、元々関西地域にはありません。更に西の地域をメインに展開しているようです。

 ↓  二階建て、一階が駐車場の典型的な「ファミレス」店舗のつくりです。

IMG_2629

そう、このお店は名は「ジョイフル」。関東地方では、なじみの無いお店です。しかし、近年急速にお店の数を増やしています。東京にもお店を出すということで、この訪問のあとですが、ニュースにもなりました。

IMG_2630


↓ 朝の定食。激安です。ごはんと味噌汁、おかず。漬物も付きます。納豆はトッピングです(笑)。
お茶はセルフで入れます。旅先で簡単に朝食を食べるときには、強い味方です(笑)。

IMG_2632


 この「ジョイフル」。初めて知ったのは、いつのことでしょうか。以前、山陽地方に住んでいたときには、あまり見なかったように思います。その後、山陰に旅行したときに、初めて利用しました。人口が少ない地域では、食事をする場所も限られる。観光地を移動する間、ロードサイドでお店を見つけるのは難しい。コンビニはたくさんありますけどね(笑)。
 そのときに利用した店は、島根県の大田市でした。たまたま「お店がある」と入りましたが、ちょうどお盆の期間で混雑していました。地元民でしょうか、高校生か20歳前後くらいの若い人が多かったです。働いているアルバイトは顕かに高校生なのですけどね。本当にメニューの値段は安いです。
 山陽山陰地方では、お店がたくさんあります。が、テレビで見たのですが、元々は九州、大分発祥とのことでした。
 「関西より西」では必須のファミレスですね(笑)。