2015年9月20日の日曜日、「五連休」の二日目、かねてから計画していた北海道を旅行に出発しました。
 ここでは、旅に出るまでの経緯について書いておきます。

 今回の旅の予約自体は、以前の記事でも書きましたが、7月中旬から下旬にかけての夏休みが始まる頃に行いました。実際のところ「遅い」です。なお、旅行ツアーでの予約はしませんでした。当初はマイルを使用するつもりでいたので・・・(苦笑)。結果として、(ツアーと比べて)割高だったかも知れませんね(苦笑)。
 が、まさかの「北海道旅行券」の登場で思ったよりも割安で旅行できました!!!

・旅行ルート、日程
 どうせ行くなら、世界遺産の知床がいいな、と私が勝手に決める。子供達は「旭山動物園」と最近、マスコミで取り上げられている「山の水族館」、さらに「阿寒湖」に行きたい、との由。阿寒湖は「まりもっこり」の影響です(笑)。これらをすべて回るには、二泊三日では実はきつい・・・。できれば三泊。が、上の子は部活もあるし・・、塾の授業は?、などと色々複雑です(笑)。ルートは・・・、空港基準で考えると、次の三空港利用を検討。
マイレージの関係で利用するのはJALです。
A 旭川往復
B 女満別往復
C 釧路往復
D  旭川 in、釧路 out (D`として、その逆ルート)
E  旭川 in、女満別 out (E`として、その逆ルート)
F 女満別 in、釧路 out (F`として、その逆ルート)
 について検討します。新千歳空港利用はもとより考慮外。JALを利用する以上、紋別、中標津は対象外(便数も少ないけど・・・。)。
 ルート上、旭川(旭山動物園に行くため)だけ遠くにポツンと離れています。旅の起点又は終末点を旭川とするのが効率が良い。と、旭川空港利用は必須になってきます(笑)。

上記以外では
G 旭川 in、帯広 out (G`として、その逆ルート)
もありかな・・・。ただし、目的地と移動距離の関係で帯広空港はなるべく利用しない。

H  帯広 in、女満別 out (H`として、その逆ルート)
I  帯広 in、釧路 out (I`として、その逆ルート)
の二つは、最悪これらパターンもありますが、ルート構成上無理がありますね(笑)。

 旭川起点又は終点を優先すると、旭山動物園の開場時間帯を考慮する必要がある。朝開園時から入場するか、閉園時を旅の終末点とするか。閉園時刻は17時、旭川初路線の羽田最終は20:15。動物園から空港までは、(レンタカー使用前提で)30分もあれば到着できる。アイドルタイム3時間は勿体ないかも!?。
 すると「旭川起点」が有力。

・マイレージ特典利用を前提とした予約
 「特典航空券利用」又はJALの「おともDEマイル」の利用です。「特典航空券」は予約時点現在の有効獲得マイルが家族全員分に足りません。割引航空券でも購入する必要があります。特典航空券の予約を確認したことろ、空きはありませんので、即座に「却下」でした(苦笑)。
 すると「おともDEマイル」となります。 「おともDEマイル」の詳細は省きますが、利用価値日は高いです。割安料金で同行者が利用できます。利用条件として同一地点で往復購入する必要があります。
 二か月前から予約開始です。旅行二か月前7/20と7/21は日曜と祝日に当り、バソコンの前でスタンバイしました。予約開始時刻は9時30分。
 7/20 ・・・開始時刻と同時に空席検索。すると検索結果は「おともDEマイル」はすべて「×」、空席なし。
       旭川、女満別、釧路を何回か検索しました。
       帯広線も検索し、本当は予定していない新千歳路線を検索してもすべて「×」。
       「なんだこりゃ。誰がいつ予約したのか?」と思いました。
 7/21・・・前日の反省をふまえて、マイレージ?の会員パスでログインしてスタンバイです。
      会員ではなく、一般でログインしたのが予約できなかった原因と推定しました。
      開始時刻と同時に空席検索。検索結果は前日と同じく「おともDEマイル」はすべて「×」で空席なし。
      検索してもことごとく「×」。時間だけが虚しく流れていきました(笑)。
      あっという間に30分は過ぎていました。
      「特別会員か誰かがいて、先に予約してしまったのか??」。
      画面を前に私は、しばし茫然としました(笑)。      

 こうして私の七月の連休は終了したのです(笑)。
 もとより、「おともDEマイル」の設定は無いのではないかと思いました。割引運賃の予約がキャンセルされて「流れた」場合には「〇」と空席が表示されるのでしょうか。が、大型連休中ではその可能性はなしですよ。
 よって、割引運賃をインターネット予約する方法に切り替えました。

・飛行機の往路(羽田発)
 どこから北海道に入るかは、飛行機の空席次第でした。 連休初日の旭川線は満席で予約の余地無し。二日目の最終便に空席があり。女満別入りは満席で考慮の余地なし。が、三日目に空席があったような?。羽田便は一日三便なので座席数も限られる。釧路入りは初日は満席も二日目最終、三日目は空席有り。
 
・飛行機の複路(羽田着)
 連休初日からの予約は満席できず、二日目も初便、次の便に空きはなかったので、二泊三日以上の日程とすると必然的に連休最終日に帰ることになってしまう。
 連休最終日の旭川線は満席、女満別も満席。釧路線の最終にまさかの空席あり。
 釧路発に空席がある =帯広線は想定から除外。

・往復 飛行機の予約
 上記の航空機の満席、空席状況から検討すると、
A   往〇、復×
B 往△、復× (二泊三日に限定されるが)
C 往〇、復〇
D  旭川 in=〇、釧路 out=〇 (D` in=〇、out=×)
E  旭川 in=〇、女満別 out=× (E` in=△、out=×)
F 女満別 in=△、釧路 out =〇(F`  in=〇、out=×)

 旭川路線は便数が多いが、満席にも早くなる。女満別線と釧路線は、JALは一日三便ずつと同じだが、連休中の場合、観光需要が大きい女満別が先に満席になる。他社就航の有無、便数も関係してくると思うが。
 往復とも「〇」はCとD、C=釧路単純往復。マイル(の特典)を利用できない以上、単純往復はあまり大きな意味が無い。よって導き出される解答は、「旭山動物園」をルート入れると「旭川起点」の要件を満たす「D」がベスト。
 9/20(日) 旭川行 最終便
 9/23(水) 釧路発 最終便
 を即座に予約しました(笑)。

・レンタカー
 飛行機のルートが決まると次に予約するのは、移動手段のレンタカー。
 レンタカーはウェブサイトで見たところ空車があり、すんなりインターネットで予約できました。

・宿泊先
 飛行機、レンタカーの確保ができると次に宿泊先。宿泊先の確保はレンタカーのあとです。
 最悪、宿泊先がすべて満室でも道の駅で車中泊もできるからです。が、9月とはいえ、北海道、ことオホーツク地域で気候的に車中泊ができるかは分かりません・・・・。または「オートキャンプ場」?。
 宿泊地点は・・・初日は旭川。翌日以降、知床宿泊は必須。
 旭川は、市内のビジネスホテルを探すことになる。最終便での夜到着だし、翌日は開園と同時に旭山動物園に行くためだ。しかし、なんということであろう!、市内に十はある比較的有名なビジネスホテルチェーンのすべて満室。見事に満室。
 旭川は保留して、二泊目以降を探す。ビジネスホテルは必ずキャンセルが出るだろうという(根拠の無い)算段です(笑)。
 まずは知床。国民宿舎から検討。「北海道にあまり興味は無い」と書いたものの、あくまで計画ですが、以前、世界遺産知床を含めた、旅行計画は考えたことがあるのです。以前から、子供達は北海道に行ってみたいとは言っていましたからね。あくまで「エア旅行」ですが・・・・・。その計画では、国民宿舎に宿泊する計画だったのです。公共の宿はリーズナブルですし、ネットでも探し易いからです(笑)。
 その国民宿舎です。しかし、9/21(月)は満室。9/22(火)は空室がある。が、ルート関係上9/22(火)は別の地点に泊まりたい。9/21(月)の国民宿舎は諦め、ネットで別のホテルを探したところ、9/21(月)はウトロに宿泊確定できた。ホテルのウェブサイトでは(検索しても)空室は無いので、旅行会社のサイトで見つけました。サイトの利用者登録をするなど、一定の要件はあります。ウトロは宿泊施設が多いので、旅行会社が押さえているが、まだ予約が入っていない(ので、売り出しをしている)空室がまだあるだろうと、思っていました(笑)。
 9/22(火)の宿泊場所は、保留しておいて、しばらく様子見することに・・・・。
 知床の南側、今回の旅行ルートから見てウトロの向こう側の羅臼(の空室状況)は、9/21(月)は空室があり、9/22(火)は満室。何とも皮肉です(苦笑)。そこで様子見。
 すると、しばらく様子を見たのはよいが、国民宿舎のウトロの9/22(火)の空室は「満室」に変わっていた(笑)。五連休だから当たり前ですね(笑)。9/22の羅臼は元々「満室」。空室は出る筈も無し。そこで9/22は電話でウトロの民宿を予約しました。
 旭川は(ホテルのウェブサイトではなく)、ウトロを予約したときと同じように、旅行会社のサイトをいくつか見たところ、とあるビジネスホテルで空室を見付けることができました。 
 ただし、「シングルルーム」が三室です。下の子の年齢ではシングルルームで親と添い寝がOKでした。
 こうして、宿泊場所も確保しました。

 予約が完了して更に一か月後以上経過した頃、羅臼に空室は無いかな、と旅行会社のサイトを見たところ9/22(火)に空室ありを見つけました。申し訳ないが、ウトロの民宿にはキャンセルの連絡を入れました。ウトロの翌日は、移動して羅臼に宿泊すれば最終日の移動が楽になると考えたためです。
 最終的に三日間とも利用者登録が必要な旅行(会社の)サイトで予約しました。やはり、旅行会社の力は大きいのですね。

・遊覧船
 宿泊場所の確保でおしまいではありません。知床の遊覧船も予約しました。運行会社のサイトで簡単に予約できました。7月下旬の時点で夏休み中でも空席ありの予約状況でしたので、9月の連休中もずっと空席でした。

 あ~あ、これだけアタマを使うならば、仕事に使えばよいのに・・・(苦笑)。

↓ 紆余曲折の末??、到着した旭川空港と乗って来たJALの機体。

DSC03864