2015年9月20日の日曜日、「五連休」の二日目、北海道旅行1日目と2日目です。
  
 
 旭川市役所近く、宿泊先は「クレッセントホテル 旭川」だ。(呼び方が違っていたらすみません。ホテルクレッセントだったかも。)
 来てから気付いたが、ホテルの裏側数十メートルの所は繁華街の延長のような場所もあって、居酒屋や飲食店がある。「〇〇横丁」のような所もある。駅からほぼ北にまっすぐ伸びる「買物公園通り」の近くがお店街の賑やかな場所だ。夜のネオンサインがきらめく繁華街もホテルから程近い三条通り、四条通り付近にある。
 焼き付け刃で覚えた旭川の地理だが、観光にビジネス、公用に、とかなり立地条件の良いホテルであることが分かった。
 先に大型バスでやってきた団体は、やはり中国人観光客だった。
 ラーメンを食べるために外出しようとしたときだったか、部屋のドアを開けてホテルの部屋の前の廊下に出るとはたと中学生くらいの女の子がいた。私の部屋のドアを開けた真正面に立っていた。と、目が会って「わっと。」と声を出された。
 女子は二人くらいいた。学校のものであろう、ジヤージを着ている。と、向かいの部屋のドアが少し空いていて、同級生がいるようだ。と「わわわわ・・・・間違えちゃったよ・・・・。」と向かいの部屋に駆け込んで行った・・・・。突然、私は「変質者」扱いされた(苦笑)。
 私は「被害者」ですよ(涙)。多分、彼女たちは、部活の試合でここに宿泊しているのだろうと思った。
 
 私はラーメンを食べに行くため外出。ラーメンを食べて、ビールを瓶で飲んで、気持ちよくなっていたこともあり入浴後早々に就寝・・・・ZZZ・・・・。
 
 ラーメンを食べて外出から戻って来たときに、ホテルのロビーの柱に「歓迎」と団体の宿泊ご一行様の表示がある。確認してみると「札幌市立〇〇中学校」と、もう一個別の中学校の表示がある。「藻岩高校」とも表示がある。部活の大会が旭川であるのだろう。何の部かは、わからない。道具を持っているところを見なかったので。運動部か、又は吹奏楽か。札幌の学校が旭川で試合ならば、宿泊せずに特急列車が高速バスで、日帰りで来ることは可能であるが・・・。この連休中に宿泊する必要まであるのだろうか?。
 どうしてボクちゃんが、変質者扱いされないといけないの!?。ボクは何か悪いことをしたの!?(涙)。

 先程私の部屋の前で、逃亡??していった中学生の宿泊しているメンバーは、女の子だけだった。引率の教師は若い男の先生で、私の隣の部屋のシングルルームに宿泊しているようだ。先ほどの私は「教師部屋」と間違えられたようだ(苦笑)。
 部屋に戻ってからだったと思うが、教師から「静かにしろ」だったか、「明日は早いから早く寝ろ」だったか、廊下で注意する声が聞こえた。が、この女子中学生のグループは、夜が更けてもなお興奮しているらしく、先生に注意されても、盛んにお互いの部屋を行き来していた・・・・。多分一泊か二泊だけかと思うが、親元を離れて、気分が高揚しているのだ。
 ドアを開け閉めする音、ヒソヒソ話す声、スリスリスリとスリッパか靴下で廊下を走る音が結構聞こえてきた(苦笑)。


では、話を翌朝に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 朝、起きると霧だ。まだ6時前。テレビはあまり見ずに早々に就寝したので、早起きできました(笑)。
 この日は、大移動をする。よって気合が入っての「早起き」でもある(笑)。

 北海道の朝は早い。朝食は朝6時半からとのこと。団体ツアーで来ている場合は、出発の時間も早いであろう。日没時刻が早いので、朝早くから行動する必要があるのだ。
 もしここに本日泊まっている団体ならば、(その日のスケジュールにもよるが)朝7時半には出発で、8時発では遅いのではなかろうか。
 内地というか、関東近郊の観光地の通常のホテルならば、朝食は7時又は7時半からであろう。

DSC03878

 窓から工事をしている人が見えた。まだ朝の6時だ。クレーンで資材を吊り上げして作業を開始している。ここは、北海道。随分と早い時間から、人が動いている。

DSC03879


↓ 前日の夜に撮影。同じアングルからの写真。

DSC03877

 6時半の朝食開始に合わせて、一階ロビー脇にあるレストランへ。すでに食べている人もいる。そのうちに、前日見たと思われる女子中学生の一団もやってきた。彼女らは、奥にある部屋に入っていく。この中学校の生徒のための特別朝食室なのでしょう(笑)。
 別の中学校?の生徒もやってきた。一般の席に座り、それぞれ食事を始めた。中国人の団体も次次にやって来た。

↓ バイキングの朝食。じゃがいもの加工品が北海道らしい。
  卵は「ゆで」。現在の私は「生卵」は基本的に食べない。(何回かこのブログでも書いてあるが)妻がすごく嫌うので・・・・・。基本的に子供にも食べさせない(苦笑)。
 こうして見ると食生活がよく分かる(笑)。 まずはバン食なのか、ごはん派なのか、が・・・(苦笑)。

IMG_2765


 朝食を終えて、部屋に戻ると、雲が引いて晴れ間が出てきた。写真の奥(ほぼ北の方角)には、グレーの雲があたかもどんどん湧いてきているかのように見えるが、実際は霧がどんどん引いて行っています。
 天候の変化の激しい、北国の盆地にある街の様子がうかがえました。冬の厳しい寒さと雪と氷に覆われるのでしょう。街の様子からは、厳しい冬に対応した街であることは、分かりません。
 あれっと気付いたが「クレーン」は作業を終えたのか、いなくなっていた。ビルの上で作業していた人もいない。次の現場に移ったようだ。仕事が早いです。

DSC03880


 ↓ (既出) ホテルの前の道。右手の先が市役所。
 前日の夜に撮影。慌ただしくチェックアウトして出かけたので、出発時にホテルの前では写真撮影をしませんでした。
 チェックアウト後、私は車(レンタカー)を前夜停めた駐車場に行き、エンジンをかけて、ホテル前の歩道に停める。アノ、前日停まっていた大型バスも停まっていた(笑)。中国人の団体サンを載せるべく待機していた。
 本日は層雲峡の紅葉に行くのであろうか?。

 私は、ホテルから出てきたツレを乗せて出発!!。
IMG_2763