2015年9月21日の月曜日、北海道旅行2日目。
  
 かつての第七師団時代の門のある場所と同じ通りの先に、レンガ造の建物がある。

 ↓ レンガの建物の様子。
  道路の先の右手が、先ほど見た司令部の門柱の跡(というか遺構)
  更に右手に官舎の建物があるが、写真には写っていない。 

DSC03892

 この付近の道路き広々としている。歩道にも草地があり、土地が広い。
 この建物は、旧覆馬場。ガイドブックにも掲載されている。かつて、ここに駐屯した騎兵第七連隊の建物であつたそう。冬期の訓練用に造られたその名の通り馬場だ。
 建物自体は当時のままだが、窓は新しいサッシとガラスが入っている。屋根もトタン?の新しいいもののようだ。
 確かに、現在はバスの修理工場で、建物の建つ広い敷地には大型路線バスの車体がたくさん停車している。かつての騎兵連隊の広い敷地の一部がバスの操車場となっている。

DSC03890

 ↓ (既出) 司令部跡地の門柱横にある記念碑と自衛隊の官舎(恐らくすべて空室)。
DSC03886


 旧覆馬場の建物の端には、記念碑があった。騎兵 捜索 七連隊跡とある。
 

DSC03889


 碑の横の説明石。その隣は広い駐車場。
 道路をはんさで、反対側には、民家や商店がある。敷地と敷地の間隔が広い。

DSC03888


 覆馬場、碑の隣はここも広い駐車場。パスが停まっている。
 道路を挟んで反対側には、民家や商店がある。敷地と敷地の間隔が広い。敷地が広いためか、境界の壁やフェンスが無い。お隣さんとの間を区切る塀が無いのだ。お隣同士が、朝のあいさつと会話を交わしている様子が見えた。かつての軍用地は、住宅、商店などに姿を変え、ここには普段の生活があるのだ。

DSC03891



 さて、旧覆馬場(現 バス営業所建物)から、先程のローソンの前の道路に戻り、北へ数百メートル移動。
 井上靖記念館前にやって来た。開館は9時から。この時間ではまだ開いていない・・・・。開館を待ってのたのでは、旭山動物園到着が遅くなってしまうので、外観のみ。

DSC03893


 旭川生まれの作家、井上靖(故人)。この二週間前には、伊豆の湯ヶ島を訪れた私であった。東京ラスクの工場売店で買い物をし、更に車で坂を上り通過した。湯ヶ島のバスターミナルの近くに井上靖の暮らした家の跡がある筈だから、短期間に生地の旭川と成育地の湯ヶ島を訪れたことになる。
 と、女性が記念館の建物の中に入っていった。職員の人が出勤して来たようだ。建物の中から出てきて、門の前の鎖を外すなど、開館の準備を始めた。
 
 記念館の隣の旧旭川偕行社(現在は美術館)は工事中であった。
 ↓ 幕で覆われた記念館。この時間ですでに工事の最中であった。 
   本館の隣の小さい建物のみ外観を見ることができた。

DSC03894


 記念館、美術館前の通りの反対側には、公園があった。春光園というようだ。針葉樹林の林の公園で、深い森のようだ。かつての原生林の名残であろうか。開拓されずに残った森林の一部が公園として残されたかのようだ。林の中はシンとしていて、静寂に包まれている、と言いたいところだが、工事のオトがガンガンと響いてくる。

DSC03895



 ↓ 左が公園、右が井上靖記念館。 写真の道路の先には、小学校がある。
   その名も「北鎮小学校」。いかにもかつての軍都らしき名前・・・。「北の鎮護」の意味であろうか。
   明治時代か、設立当初の時期は、偕行社の運営する私立の小学校だったそう。
   現在は公立で市立だが、今でも自衛隊の子供が多そうだ。親の転勤に伴い転校生も多いだろう。
   するとPTAなどでも親の階級や役職まで関係してきそうで、大変かな・・。

DSC03896


 公園近くの住宅地を抜け、旭山動物園に向かう。
 春光園周辺は閑静な住宅地。飲食店、美容室もところどころにあるし、広い通り沿いには、いゆわるチェーン店のドラッグストア、専門店のロードサイド店舗もある。この付近は、まさに自衛隊とその関連産業に支えられていめのだろう。
 住宅は雪の対策のためであろう、四角や△屋根の形状なので、内地とは違う、寒冷地の北海道ならではの住宅地といった感じ。

 自衛隊の駐屯地(かつての練兵場跡)を中心とした地区は「春光」という。信号、道路の看板にも「春光〇条×丁目」と表示されている。「春光台」ともいうべき地区だ。なぜ、春光と名付けられたか、地名の由来は分からない。
訪れてみると、確かに北国の初秋の風景、陽射しはどことなく、淡く、内地でいう小春日和のような明るさ・・・。長く厳しい冬が終わり、春の雪解けの風景もまた、美しいのであろう。それらを象徴して「春光」と地名を付けたのかは私の独断であり、寡聞にして分からない。

 ↓ 途中、石狩川を渡る。


DSC03897