2015年9月22日 知床・ウトロ

 知床岬遊覧船を下船して、「ウトロ漁協婦人部食堂」に急いだ。
 
 繰り返しになるが、私達のあとから、今並んででいる人は 基本的に午後2時にウロト港に戻って着岸した遊覧船「オーロラ」を降りてやって来た人達だ。急に混み始めた。 
 知床半島の遊覧船は「オーロラ」が一番乗客のキャパが大きい。よって、下船した人が昼食に来ると混雑する。ここウトロの漁協婦人部食堂、「14時過ぎ」は、要注意です!!。


 さて、私は「秋鮭三種丼」をたのむ。いくら丼、(勿論、玉子とじの鳥では無い)親子丼よりも値段は高い。

DSC04641


 上の子はもちろんイクラ、オンリーの「イクラ丼」を注文。小さい頃から「イクラ好き」の上の子は特に喜んだのではないか。サケの本場、北海道でイクラ丼を食べるのであるから。
 「三色丼」は、イクラ、サケの切り身、鮭フレークがごはんの上にのっている。サケの切り身は刺身と色のやや違う切り身は、ルイベ(つまり冷凍しておいて解凍したもの)のよう。「秋鮭」の名の通り、この秋に戻って来た獲れたての新鮮なサケの感じ。(あくまで、自分の直感であるが・・・。)鮭フレークは、淡泊で味付けはしていないような感じ。
 料理に関して「おいしい」「おいしくない」は、個人差があり、極めて主観的なものであるので、その是非は問わない。が、鮭フレークについては、濃い味、塩味をこのむ人には、物足りないかも・・・。私は(加齢のため(笑)。)薄味好みなので、ちょうどよいかな。イクラにも加工時にすごい量の塩を使用しているのだし、塩分摂りすぎにならないように注意が必要。

 
 ↓ カウンター席からガラス越しに外を見る。
 

DSC04642


 私は、先に食べて、車を取りに駐車場まで戻ることにした。

 ↓ ウトロの港、埠頭、駐車場に続くトンネル。漁港の広場から撮影。
 あの岩に上ることもできる。ウトロの港や町を見下ろすことが出来るポイントである。が、先に船で海の上から港の周囲の風景は、たくさん見たので、岩を登る時間までは無いと思い、やめておいた。

DSC04643


 港に停泊している遊覧船。先程まで乗船していた「オーロラ」は、知床岬周遊航路から戻った後、早くも次の航路(多分、硫黄山やもっと短い休日用ショートカットコース)への出港のため、乗客が乗っている。と、船は、ボッォと黒い煙を煙突からはいた。出航のようだ。

DSC04644


 ↓ 振り返って撮影。陸地方向。
  「ゴジラ岩」のようだ。てっきり、向かって右の大きい岩がゴシラ岩かと思っていたが、ゴジラは右の細長い岩のことだ。たしかに、ゴジラの頭と岩の中ほどは手のような感じがする。

DSC04645


 ↓ トンネルの手前。朝、乗船の手続きをした遊覧船の営業所。(写真真ん中の青い看板のある建物)

DSC04646


 営業所の建物の前を通り、トンネルを通り、駐車している場所まで戻る。人が少なくなった。
 狭いながらもトンネル内には、歩道がついている。乗船、下船時には、多数の車が通過するのでトンネル内以外の歩道の無い道路の端は、結構、危ない。車には、要注意です。

DSC04647


 車を取りに戻る。駐車場にはだいぶ車が少なくなった。再び出発。
 食堂の前に戻り、ツレを拾う。まだ、お店の外では、食事を待つ人が行列していた。
 早く行ってよかった・・・・。

DSC04648